40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

パニック障害を克服するための5か条 その2 瞑想


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20170905133639j:plain

 

その1筋トレ 

www.kanousei40.com

 

 

 

 

色々勉強していくと


健康にも、仕事にも瞑想が良いことが分かってきた。
最初にこの本を読んだ。

正直これを読んでやる気が出たかというと、そんなことはなかった。
見よう見まねでやってみたら、激しくゾワ〜ンが出てしまった。

 


そこから、瞑想恐怖症に陥り、瞑想から遠ざかっていた。
でも、何もしていないと押しつぶされそうで、再度本を探した。

 

この2冊を読んだ。
特に「サーチ・インサイド・ユアセルフ」は、仕事へのモチベーションも上げてくれた。

アプリも使い、最初は5分から始めた。

 

マインドフルネス—ガイド付き瞑想・瞑想を学ぶ -  Mindfulness guided meditation

マインドフルネス—ガイド付き瞑想・瞑想を学ぶ - Mindfulness guided meditation

  • Hector Rodriguez Fornies
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

・・・分からない。
効いているかどうかが、さっぱり分からない・・・
それでも、毎日やっていると、やらないと気持ち悪いから位までにはなってきた。


5分では物足りなくなり

 

10分に挑戦しました。
最初は音声に従って進んでいくので、楽だったのですが、
10分だと音声が邪魔になる。
そこで・・・

 

 

オーディオブックである。
一応5曲入っているが、
3曲目の「(朝の実践)ブザー&おりん」だけだ。

なんのことはない、ブザーとおりんの「チーン」の音色が繰り返されるだけである。
ブザー音ははっきり言って、不協和音というか、不快にさせる音で、音が出ている間は
何も考えられない。
その不快なブザー音が終わると・・・

「チ〜ン」頭のてっぺんから、心の奥底までに染み渡る、おりんの音が響く。
このCDを買ってから、瞑想の楽しさが分かってきた気がする。

で、効果はあったの?

 

正直分からない。
ネットで見るような「頭がシャキッとした」「ストレスが解消された」とか
はっきりした効果は体感出来なかった。
じゃあ失敗だったのか言えばそうではない。

2016年2月、職場でボヤを出すという災害を発生させてしまった。
立場上(取締役事業所長)、そこから毎日謝罪暗行、50人も集めての謝罪。
正直、心のざわつきが起こるのかと覚悟していたのですが、全く起こりませんでした。

それどころか、「望むところよ!」位の気持ちで臨めました。
これが瞑想の効果かどうかは分かりませんが、自分としては効果ありだと思ってます。

瞑想していなければ、完全に潰れていたかもしれません。
潰れるどころか、瞑想を始めてからゾワ〜ンも出なくなりました。

最近サボっていましたが、昨日(2017.9.4)から再開しました。
なんとか、瞑想の先にあるものに出会ってみたいものです。

※具体的な瞑想のやり方はまた別途記事にする予定です。

 

 

 

 


自己啓発ランキング

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村