40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

パニック障害を克服するための5か条 その3 ウォーキング


スポンサードリンク

 

f:id:hiroki0308:20170905145019j:plain

 

筋トレ

 

www.kanousei40.com

 

瞑想

www.kanousei40.com

 

 

 

 

 

なぜランニングではなく、ウォーキングにしたのか

 


4年前までは、毎日のように走っていた。
時には10km以上走ることもあった。
走った後の爽快感は、まさに快感そのものだった。

 


靴も買ったし、着圧ズボンも買ったし、着圧シャツも買った。
体重もみるみる減っていった。


じゃぁなぜ走らないの?

 

f:id:hiroki0308:20170905164000j:plain


やはり体重のせいか、すぐに膝をやってしまう。
左ひざを痛め、2ヶ月ほど歩くのもやっとという時期もあった。

それと着替えるのが本当に面倒くさい。
基本、会社から帰ってきた後、駐車場で着替えて走るんだけど、それすら面倒くさい。

それと雨が降ると、完全にアウト。(勿論走ってもいいのだが)
ジムのトレッドミルもいっときやったけど、目が回って気持ち悪いし、何より
楽しくない。

色々な言い訳を並べましたが、いつかはフルマラソンを走ってみたいと思ってます。

 

ウォーキングにした理由

 


ランニングをやめた1番の理由が「着替えが面倒くさい」でした。
ウォーキングだったら、それこそ仕事着のまま歩ける。
実際、家の駐車場に着いたら、靴だけ履き替えて歩いた。

雨が降っても、傘を差して歩いたし、それこそウォーキングと言う大義名分がなくても
買い物にちょっと歩くとか、それだけで達成した感があった。

そしてランニング中だと、音楽しか聞けなかったが、ウォーキングなら音楽だけでなく、オーディオブック、ラジオも聴ける。(ランニング中にも聴いたが、内容が入ってこなかった)特に伊集院光の「深夜の馬鹿力」はおすすめ!

 

新しい武器も手に入れた

 


何か始めるには、何か目新しい物が欲しくなる性分。
まずはBluetoothのイヤフォンをゲットした。
今までも持っていたのだが、耳からすぐに外れてしまうので、耳に引っ掛けるタイプのものにした。

SoundPEATS Q9A

 

これは絶品だった。
安いし、音も悪くないし、走っても何しても外れることがない。
おすすめです!

 

Vibram Five Fingers KMD SPORTS LS

 

これが決定的でした。
後述しますが、Facebookで知り合った方の、親切心により手に入れることができました。(足が大きいので、なかなか店頭では買えず・・・ちなみに29cm〜30cmもあるんのです・・・)

どうですか?
見た目からして格好いいでしょ?
靴の先が指の形に分かれていて、そこに指を入れるんです。
ソールも薄くて、まさに裸足で走っている感覚。

通勤もこの靴で通うようになりました。
少しずつですが、小指もまっすぐになってきた気がします。

この靴で歩いていると、歩いただけなのに、ものすごく筋肉痛になります。
走ろうものなら、翌日歩けないほどです。
でも、慣れると人間本来の姿勢で歩けるようになり、扁平足・外反母趾も良くなってくるそうです。お値段はちょっと張りますが、超絶おすすめです。

そんなこんなでウォーキングして、熱い風呂に入り、布団に入るとバタンキューです。
まさに悩んでいる暇もありません。

 

では!

 

 

 


自己啓発ランキング

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村