40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

糖尿病患者が食事制限をやめた結果


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20191112175101j:plain

 

 

 

糖尿病患者が食事制限をやめてみた

去年の10月以降、仕事上の問題で食欲をなくし、体重が激減した。
約10kg減ったのかな。(92.8kg→83.1kg)

 

不健康に痩せたとはいえ、診断での数値は申し分なく良くなった。
健康ブームが到来した。

 

 

しかし、普通の食事に戻したところあっという間にリバウンドし始めた。
これはいかんと、筋トレを開始し、同時に糖質制限も開始した。

 

合わせて読みたい

www.kanousei40.com

 

最初はなかなか結果が出ず、イライラしていましたが、スーパー糖質制限を始めたところ、2週間で5kg以上のダイエットの成功しました。

 

アトキンス式 低炭水化物ダイエット

アトキンス式 低炭水化物ダイエット

 

 

スーパー糖質制限を行い、定期検診に行ったところ、過去最高にいい結果を出すことが出来ました!

 

合わせて読みたい

www.kanousei40.com

 

 HbA1c:6.7(-1.1)(基準値:4.6-6.2)
空腹時血糖値:110(-15)(基準値:70-109)
中性脂肪:147(-326)(基準値:30-149)
総コレステロール:242(-10)(基準値:120-219)
ALT(GPT):65(-8)(基準値:5-45)

 

HbA1cも空腹時血糖値ももう少しで基準値というところまで来ました。
見てほしいのは中性脂肪の数値。なんと−326!

 

この調子で頑張って続けようと思っていたのですが、糖質制限メニューを体が受け付けなくなり、ローファットダイエットに切り替えました。

 

 

合わせて読みたい

www.kanousei40.com

 

これが一つ目の失敗でした。
糖質の美味しさに、脳みそが大喜びしてしまいまして・・・

 

さらに7月の頭にぎっくり腰をやってしまい、筋トレもできなくなりました。

 

合わせて読みたい

www.kanousei40.com

 

そしてすべてがおじゃんに・・・

 

ここにタイトル

www.kanousei40.com

 

HbA1c:7.3(基準値:4.6-6.2)
空腹時血糖値:131(基準値:70-109)
中性脂肪:520(基準値:30-149)
総コレステロール:279(基準値:120-219)
ALT(GPT):60(基準値:5-45)

 

見てください、このリバウンドっぷり!
中性脂肪は373も増えました・・・

 

この結果に先生から、「年齢も年齢だし、薬を増やしましょう」と提案され、食事制限をする気力を失っていた私はすぐにOKの返事をしました。

 

増えた薬は・・・

f:id:hiroki0308:20191112181634j:plain


 

カナグル100mg錠

 効能

腎臓で糖を再吸収する役割を持つたんぱく質(SGLT2)を阻害し、血中に過剰に存在する糖を尿中へ排せつすることで血糖値を下げます。 通常、2型糖尿病の治療に用いられます。

先生から言われていたのは、「尿が近くなる」ことだけだった。
想像していた以上に尿が近くなり、夜中に何度も目が覚めるので辛かった。

 

さらにとにかく喉が渇く!
飲んでも飲んでも乾きが癒えず、際限なく飲んでしまう。

 

最初のうちは水ばかり飲んでいたのですが、気づくとコーラをがぶ飲みするように・・・

 

さらにさらに食欲もおさまりません!(副作用の低血糖?)
糖質制限どころか、

朝:おにぎり2個と納豆、味噌汁
昼:もち麦茶碗1杯と納豆、味噌汁
間食:カップ麺1〜2個
夕飯:普通に

 

こんな感じで、気づくと体重もダイエット前まで完全に戻ってしまいました・・・
そんなこんなで迎えた10/29。

 

そう2ヶ月に一度の定期検診の日である。
体重は更に増えていたし、毎日糖質をバカ食いしていたので、相当数値が悪くなっているのを覚悟した・・・

 

結果

f:id:hiroki0308:20191112204247j:plain

 

前回

HbA1c:7.3(基準値:4.6-6.2)
空腹時血糖値:131(基準値:70-109)
中性脂肪:520(基準値:30-149)
総コレステロール:279(基準値:120-219)
ALT(GPT):60(基準値:5-45)
 

今回

HbA1c:7.4(+1)(基準値:4.6-6.2)
空腹時血糖値:124(−7)(基準値:70-109)
中性脂肪:290(−230)(基準値:30-149)
総コレステロール:286(+7)(基準値:120-219)
ALT(GPT):77(+17)(基準値:5-45)

 

悪いことは悪いんだけど、前回とそう変わらない結果だった。
HbA1cはほとんど変わらず、空腹時血糖値は下がっていた。
中性脂肪に関しては大幅に改善されていた。

 

この結果を受けて、やる気が出てきた。
だって、これだけ暴飲暴食してこの結果ということは、ちゃんとやればすごくいい数字が出るんじゃないの?

 

そんなわけでまた始めますよ〜
ブログでもちょくちょく報告しますね。

では!

 

 

 


パニック障害ランキング