40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

うつを消すには食事とサプリメント!鉄とタンパク質は必須!【うつ消しご飯】


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20190417175348j:plain

 

 

関連記事

www.kanousei40.com

 

 

うつ消しご飯 

うつ消しごはん タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

うつ消しごはん タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

 

 

 

だるい、重い、つらい。やる気が出ない、イライラする、目覚めが悪い……。日々の不調はストレスよりも「質的栄養失調」が原因!? 毎日の食事では何よりタンパク質と鉄が重要。そして糖質減。薬に頼らず「うつ」を振り払う、食事術・栄養療法メソッドを紹介! 

 

尊敬してやまない藤川徳美先生の著書。
自分が不調だった時期も、先生のFacebookを見て勉強させていただいた。

 

www.kanousei40.com

 

最後まで抗精神薬を飲まずに済んだのは、先生のおかげだと思っている。
そんな先生の著書、「うつ消しごはん」を紹介したいと思います。

 

とにかく肉を食べなさい

f:id:hiroki0308:20190418133813j:plain

結論から言うと、とにかくタンパク質を摂りなさいってこと

 

タンパク質は生命活動の”第一人者”

生命維持に欠かすことの出来ないタンパク質は、心の健康にも直接的に影響している。それは、タンパク質が神経伝達物質の原料になっていること。

  • 心を落ち着かせる働きにあるセロトニン
  • 喜びを感じさせるドーパミン

 

明るい食事の習慣術

f:id:hiroki0308:20190418134421j:plain



 

質的な栄養失調から抜け出す方法

 

食品添加物は神経質になりすぎない

 

しっかりとタンパク質を摂り、解毒作用など内臓機能がしっかり働くようにすれば、多少の添加物くらいで悪影響は出ないように出来ている

 

これは驚き!食品添加物は絶対にNGだと思ってた。

 

卵は完全栄養食、毎日2〜5個は食べよう

卵はプロテインスコア100であり、完全栄養食。毎日2〜5個は摂ったほうがいいらしい。私も今は2個食べるようにしています。

 

www.kanousei40.com

 

その他にもバター、生クリーム、MCTオイルをしっかり摂る。
足りない分は鉄剤やプロテインで補う。

 

プロテインは毎日飲んでる。鉄剤をどうするか・・・

 

糖質と悪い脂質を減らす

f:id:hiroki0308:20190418135337j:plain



 

精製された糖は減らしなさい

精製糖質をたくさん摂ると、ホルモンを沢山合成しなくてならなくなり、ビタミンB群やミネラルがどんどん使われて、不足してしまう。 

ビタミンB群やミネラルが不足すると、セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリンなどのモノアミン系神経伝達物質の合成が滞るので、結果的にうつ・パニック障害を生じやすくなる。

 

砂糖は特に減らせ!

 

砂糖は急速に体内に吸収され、急速に血糖値を上げる。

 

タンパク不足があると糖質制限がうまくいかない

 

最初は無理に糖を減らすのではなく、肉、魚、チーズ、卵を積極的に摂るようにする。

 

狂った脂肪は即やめなさい

トランス脂肪酸(マーガリン、ショートニング)はNG

トランス脂肪酸の過剰摂取により、心筋梗塞などの冠動脈疾患が増加する可能性は高いとされているし、肥満はアレルギー性疾患についても関連性が認められている

 

アメリカでは2018年6月からトランス脂肪酸の食品添加禁止を発表(日本ではまだなし)

 

自分は完全にやめました。どうして日本では禁止にしないんだろう?

 

質の悪い野菜は意味がない

 

コンビニ野菜の栄養はわずか

 

  • コンビニで売られている野菜は、促成栽培されたもの
  • 野菜や果物も品種改良を繰り返し、糖度を高める一方、タンパク質、脂肪酸、ビタミン、ミネラルなどの栄養素は激減している。

 

※促進栽培とは

温度や光線などを調整することで野菜・花の発育を促し、普通栽培よりも早く収穫する栽培法。

 

これは衝撃でした。どこで売られていようが、野菜は野菜で体にいいものだと信じていましたから・・・実家から沢山野菜送ってもらおう(笑)

 

 

メガビタミン療法のすすめ-ATPブーストセットがあなたを救う

f:id:hiroki0308:20190418175241j:plain



 

ATPブースト(激増)サプリメント4点セット

 

  1. 鉄(Fe):キレート鉄(フェロケル)
    • 鉄が不足すると、電子伝達系の機能が低下
  2. ビタミンB:B50コンプレックス
    • B不足では、ピルビン酸がアセチルCoAに代謝されず、クエン酸回路機能も低下
  3. ビタミンC:C1000
    • Cは、脂肪酸をミトコンドリアに取り込む際に必要なカルニチンを合成する補酵素。
  4. ビタミンE:E400(d-αトコフェロール400-U含有)
    • E不足があると、呼吸で得た酸素の43%が不飽和脂肪酸の自動参加のために浪費されてしまう。

 

ビタミンB-50とビタミンCは飲んでるんですが、鉄とEは飲んでいなかった。自分はEではなく、Dを飲んでいたので、早速Eを注文した。鉄をどうするか悩み中。

 

 

 

いかがでしたか?
ためになる話しのオンパレードで、時間を忘れて夢中で読みました。

 

特に鉄とタンパク質の大切さを実感しましたね。
鉄はまだ買ったことないけど・・・

 

特に女性の方には鉄は有効みたいですので、ぜひ一度本を読んでみて下さい。
とにかく体調不良を諦めないようにしましょう!

 

最後に本で紹介されたサプリを載せておきます。

 

ビタミンC

 

ビタミンE

 

ビタミンB-50 

Source Naturals B-50 Complex 100 Tabs [並行輸入品]

Source Naturals B-50 Complex 100 Tabs [並行輸入品]

 

 

[海外直送品] ナウフーズ B-50コンプレックス 250カプセル
 

 

 

 鉄

アドバンスドフェロケル 27mg 180タブレット[海外直送品]

アドバンスドフェロケル 27mg 180タブレット[海外直送品]

 

 

 

著作 

うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった (光文社新書)

うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった (光文社新書)

 

 

 


パニック障害ランキング

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村