40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

私が瞑想するときに使っている3つの神器!


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20170920201208j:plain

 

  

 

 

私が瞑想時に使用している便利グッズ

みなさん、瞑想してますか〜
私は長期空く時もありますが、基本毎晩やるようにしています。

 

瞑想に必要な道具はありません。
なので今回はあるとより良い瞑想ができる。
まぁ補助グッズを紹介いたします。

 

早速行ってみましょう!

 

その1「枕」

 

f:id:hiroki0308:20170920204423j:plain

 

本当はこれが欲しいが・・・

 

「滝田商店 ブランド御座布団」

 

 

とりあえず、枕で代用。

地べたに「ベタ〜」と座ってもいいのだが、すぐに足がしびれてしまう。

いろいろ試した結果、お尻の下に何かしくと良いことがわかった。

 

もう一つの利点として、背筋が伸びること。

枕に座り、両手を頭の上で組み、背筋をまっすぐにする。

位置が決まったら、手を膝の上に。

そして、肩甲骨を引き、そのままかたをストンと下におろす。

 

これが、地べたに座っての瞑想だと、すぐに体が曲がってきてしまい、

猫背になってしまう。

 

※参照図書

 

その2「中村天風 心が強くなる坐禅法 CDブック

 

f:id:hiroki0308:20170920204724j:plain

 

 

初めはアプリを使い、アナウンスに従い瞑想していた。

慣れてくると、アナウンスが煩わしくなってくる。

 

何かないかなぁと探している時に、この記事を読んで、すぐにポチった。

 

『中村天風 心が強くなる坐禅法』のCDを聴きながら毎朝10分間の座禅を21日間続けてみて分かってきたこと | シゴタノ!

この本にはCDが付属でついてきます。

中身は 

  1. (プロローグ)天風式座禅法とは
  2. (朝の実践)ブザ−10分
  3. (朝の実践)ブザー&おりん10分
  4. (夜の実践)ブザ−20分
  5. (夜の実践)ブザー&おりん20分

たったこれだけ。

僕はこの中の3曲目で毎日瞑想をしている。

 

「曲」と言っても、本当にブザーとおりんの音が交互に鳴るだけ。

「じゃぁ何がいいの?」という声が聞こえてきそうですが・・・

 

まずブザー。

これが本当に不協和音(笑)

 

ブーーーーーー」これだけ。

だけど、逆にブザーが鳴っている間は、何も考えることができない。

それとブザーが鳴り終わった後の静寂さが心地よい。

 

そしておりん。

ブザーが終わり、数秒の静寂の後、そろそろ雑念が湧きそうなタイミングで・・

 

チーーーーーン

一瞬ドキッとしますが、おりんの残響が本当に気持ちよく、

ブザーでざわついた心を癒してくれる。

 

最後に

 

「Bose QuietComfort3 ノイズキャンセリングヘッドホン

 

f:id:hiroki0308:20170920204818j:plain

 

私が使っているタイプ(旧) 

 

新しいタイプ

 

 

これが無ければ 、僕の瞑想は語れない。

部屋の電気を消し、姿勢を整え、ヘッドホンを装着し、

ノイズキャンセリングボタンを「ON」にする。

 

・・・・完全なる静寂。

 

そして、中村天風のCDを流す。

 

完全に鎮まっていた頭の中に、強烈なブザー音が鳴り響く。

音に集中せざるを得ない。

 

そして、ブザーが鳴り終わった後の静寂さ。

この瞬間が最高に心地よい。

 

静寂を持て余した時、おりんの音が脳天に突き刺さる!

これを10分繰り返す。

 

ノイズキャンセリングを「OFF」にし、ヘッドホンを外す。

妻の歩く音、娘の寝息が聞こえてくる。

 

現実に戻る瞬間だ。

現実世界のざわつき・幸せを再認識するためにも、瞑想は欠かせない。

 

 

いかがでしたか?
なんだかんだで2年やっていますが、未だ明確に「頭がスッキリした!」とか「異空間に飛んで行った」みたいな感覚を味わうことができません。

 

あとなん年くらいしたら、味わえるのだろうか?
ただ瞑想した日は熟睡(アプリで「Deep Sleepと表される)出来てるし、毎日続けていると、血圧も下がる。

 

科学的根拠があるかどうかはわからないが、まさに「パッカーーン」を味わうまでは続けたいと思います。

 

では!

 

 

 

 


メンタルヘルスランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村