40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

睡眠って大事!Tarzan(ターザン)2017年11月23日号 No.739【7つの鍵で開く、睡眠の門】


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20171111160254j:plain

 

 

Tarzan(ターザン)2017年11月23日号は睡眠特集!

Tarzan (ターザン) 2017年11月23日号 No.730 [7つの鍵で開く、睡眠の門。] [雑誌]
 

 

 

みなさん、眠れてますか〜
私は最近よく眠れています。

 

2年前の4月に体調を崩して、自律神経がやられた時は、自分の心音で眠れなくなったりと、睡眠障害も発症し、ますます体調が悪化しました。

 

若い時は寝不足でも、取り敢えずは体は動きます。
仕事も出来るでしょう。

 

でも、必ず年をとってからツケが回ってきます。
睡眠だけは削らずにお願いします。

 

早速行ってみましょう!

 

近頃よく耳にする睡眠負債、その正体は何?

f:id:hiroki0308:20171111161130j:plain

 

睡眠サイクル

  • レム睡眠とノンレム睡眠があり、ノンレム睡眠の深度は4段階ある。若くて活きのいい人だったら、いきなりレベル4のノンレム睡眠に到達し、その後レム睡眠にシフトする
  • 1サイクルの長さは50〜100分 

 

日本人の5人に1人は「負債」を抱えている

負債=寝不足 

 

睡眠物質

  • 長時間断眠させた犬の脳脊髄液を別の犬に注入したら、突如グーグー寝始めた
  • 睡眠物質=アデノシン

 

脳は部分寝をしている?ローカル・スリープの意味

f:id:hiroki0308:20171111161723j:plain

  • 覚醒中のよく使われる部分ほど、強い眠りに誘われる
  • 筋肉内や腱に存在するセンサーが筋肉の状態をモニターして脳に伝え、脳の感覚野から運動野に情報が伝わり、再び筋肉にフィードバックされる。これだけでも相当なシナプス強化が行われている。よく動いた日にぐっすり眠れるのはそのせいだ。睡眠不足の人は運動するべし! 

 

覚醒パワーは夜眠る直前にピークを迎える

f:id:hiroki0308:20171111162439j:plain

  • 日中は意外と覚醒出力が弱い
  • 起きてから昼に向かって出力は徐々に上がっていくが、昼過ぎに一旦落ちる。これ以降はV字回復をして出力はどんどん上がり、起床時間から13〜16時間後に最もそのパワーが大きくなる。
  • 15分眠れなければベッドから出て、眠くなるのを待つ。

 

こんなの毎晩なんだけど・・・そもそも、何かをしながら寝落ちというのが僕の寝るパターン

 

眠った方が覚えがいい!睡眠と記憶の不思議な定説

 

f:id:hiroki0308:20171111163315j:plain

 

眠ることによって、記憶と学習公が確実に上がる。

 

レム睡眠とノンレム睡眠、記憶と学習に関わりが深いのは?

 

ノンレム睡眠こそが重要

覚醒中に増えすぎたシナプスを最適化したり、脳の老廃物を処理したりするのが深いノンレム睡眠時だから。

 

じゃぁレム睡眠が果たしている役割は? 

報酬をもらえた記憶を嬉しいという情動とセットで強化する。その逆もあって、嫌なことがあった時、その環境の音や匂いが情動記憶として定着する。こうした記憶のタグ付けをしているのがレム睡眠。

 

社会人も受験生も使える!仕事と受験に効く睡眠術

f:id:hiroki0308:20171111164309j:plain

  • 睡眠リズムは”日曜”に決まる
  • 朝活したいのに起きられない寝坊助は、1日30分ずつ早起きを
  • 日中の暇な時間が落とし穴。隙間時間で運動習慣を身につける
  • 朝に食べすぎると眠くなる
  • 試験当日の早起きはNG!?開始時間から逆算して起床する
  • 忙しい平日は睡眠優先。週末に集中して試験勉強
  • 有名進学校が導入した集中するための昼寝習慣
    • 福岡県立明善高等学校では、2005年から13:20〜13:30まで昼寝時間を設けており、アンケートを取った結果「より授業に集中できる」とのポジティブな回答が出た

ポジティブな回答だけでなく、「明らかに成績が上がった」のような、数字で表されるような結果が出れば、もっと全国に広がるかもね

 

「睡眠日誌」なら一目瞭然!4タイプのダメな眠り方

 

Step1:しっかり眠れてる?まずは睡眠の質をチェック!

  1. 朝スッキリと起きられない
  2. 朝食を食べる気にならない
  3. 朝、排便がない
  4. 午前中から眠い
  5. 休日はいつもより2時間以上寝てしまう
  6. ベッドに入ってから15分以内に眠れない
  7. 日中、仕事や趣味をする意欲がわかない
  8. いつもより活動量が落ちている
  9. ジャンクフードが食べたくなる

5,6,9番が当てはまるなぁ・・・
ベッドに入ってウダウダするのが好きなのと、日曜日はたっぷり寝ちゃう。
そしてジャンクフードが以上に食べたくなる時がある・・・

 

Step2:自分の眠り方はどれ?睡眠日誌で見つける4つのタイプのダメ睡眠

 

睡眠不足

休日を除いた1週間の睡眠時間の合計が30時間以下。かつ日中に強い眠気に襲われる 

 

ギリギリ30時間に届かない・・・日中たまに眠い

 

解決策

 

無駄な習慣を削って睡眠時間に

 

NG

 

起きる時間の30分前からスヌーズで目覚ましセット

 

1年前までやってた!起床時間1時間目に目覚ましをかけて「あと1時間眠れる!」って感覚を味わうためだけに・・・

 

入眠障害

布団に入ったものの、30分以上眠れない

 

布団に入って、まずはGunosyとスマートニュースを見て、kndle本を読みながら寝落ち・・・30分ではとても無理・・・

 

解決策

就寝時間を思い切って遅くして、徐々に睡眠時間を延ばす

 

NG

金曜日のオール明け、眠いから夕方まで寝た

 

中途覚醒

睡眠中なんども目が覚めてしまう。1週間のうち一度でも3回以上目が覚めた日がある。ただし、トイレに起きてすぐ眠れた場合はこれに該当しない

 

ほぼ確実に一度は目が覚める。トイレに立ったらもう眠れない。だけど、冬に近づくにつれなくなってきた。

 

解決策

  • 枕やマットレスなど睡眠環境を見直す。
  • 就寝前に10分間の瞑想

 

NG

 

  • 疲れているから夜の入浴はパス
  • 自宅でもスマホで仕事のメールをチェック

 

これどっちもやってる・・・

 

熟睡障害

毎日7時間以上の睡眠時間が確保出来ているにもかかわらず、午前中や夕方に眠気を感じる

解決策

 

起きたらまずは窓際に立ち、30秒間、陽の光を浴びる

 

日の出前に起きる・・・・

 

NG

 

  • ギリギリまで布団の中で眠る
  • カーテンを閉め切ったまま眠る

 

欲しいもの見つけた!

記事中に欲しいものを見つけました。

anming(アンミング) プラス リネンミスト50ml

anming(アンミング) プラス リネンミスト50ml

 

これです。
お風呂にバスクリンを入れるし、グルーミンウォーターとか大好きなんだけど、
布団や枕、寝る部屋までは気にしてなかった。

 

届いたら報告しますね!

 

 

いかがでしたか?
若い時は睡眠なんて、邪魔臭いだけでした。

 

それこそ寝る時間が勿体無いと思っていたし、睡眠時間は3~4時間でした。
でも、特に辛いと思わなかったし、体も動いていました。

 

でもね、歳を重ねるごとにツケが回ってきます。
心身ともに不調になり、本当にやばい状態の一歩手前まで行きました。

 

若くて元気な人も、睡眠時間だけは削らないようにしてください。
経験者からの忠告です。

 

では!

 

 

 

 


自己啓発ランキング

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村