40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

【ビジネス書が増えてきた】2019年7月に読んだ本14冊を紹介します


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20190805172151p:plain

 

 

 

2019年7月に読んだ本

7月は14冊読みました。
6月が8冊でしたので、だいぶ増えましたね。

 

 

最初は先月に引き続き健康本が多かったのですが、途中からビジネス書が増えてきました。

 

健康に飽き始めたもので・・・
わかりやすいですね(笑)

 

【1冊目】無敵の筋トレ食 by 岡田隆

栄養で筋肉を仕上げる! 無敵の筋トレ食

栄養で筋肉を仕上げる! 無敵の筋トレ食

 

通称「バズーカ岡田」の名著。
まだまだ筋トレに夢中でしたので、貪るように読みました。

 

この本を読んで、糖質制限を少し休んで、糖質を摂るようになりました。

 

【2冊目】筋トレとランニングが人生のパフォーマンスを最強にするトレーニング by 櫻井誠一郎

筋トレとランニングが人生のパフォーマンスを最強にするトレーニング 本能的に魅力を感じるカラダの作り方

筋トレとランニングが人生のパフォーマンスを最強にするトレーニング 本能的に魅力を感じるカラダの作り方

 

 

こちらの本を読んで、ランニングしようかなと思いましたが、結局まだ走っていません。とにかく筋肉を大きくしたかったので、少しでも筋肉が小さくなる可能性のあるランニングはやめました。

 

【3冊目】筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方 by Testosterone 

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

 

 

おなじみTestosteroneさんの面白くもためになる名著です。
モチベーションアップだけでなく、知識も身につきます。激おすすめです!

 

今なら(2019.8.6現在)Kindle Unlimitedで無料で読めます。

 

【4冊目】長友佑都のファットアダプト食事法 by 長友佑都

長友佑都のファットアダプト食事法 カラダを劇的に変える、28日間プログラム (幻冬舎単行本)

長友佑都のファットアダプト食事法 カラダを劇的に変える、28日間プログラム (幻冬舎単行本)

 

 

この本を読んでいるときに腰を痛めてしまいました・・・
一気に筋トレ熱が冷めてしまい、この本を最後に健康本は読まなくなりました。

 

【5冊目】マンガでわかる 必ず伝わる!ロジカル会話術 by 船川淳志、深山雪男

マンガでわかる 必ず伝わる!ロジカル会話術 (アクションコミックス)

マンガでわかる 必ず伝わる!ロジカル会話術 (アクションコミックス)

 

 

この「まんがでわかる」シリーズは大好きです。
やはり漫画だとわかりやすいです。

 

偏見を持たずにぜひ手にとっていただきたいです。
ちなみにこちらも今なら(2019.8.6現在)Kindle Unlimitedで無料で読めます。

 

【6冊目】世界のトップを10秒で納得させる資料の法則 by 三木雄信

世界のトップを10秒で納得させる資料の法則

世界のトップを10秒で納得させる資料の法則

 

 

三木氏の著作もほとんど読んでいます。
改めて孫正義氏(世界のトップレベル)の側近というのは大変なんだなぁとつくづく思いました。

 

【7冊目】コミック版 ドラッカーと会計の話しをしよう by 林 總、横山 アキラ

コミック版 ドラッカーと会計の話をしよう (中経☆コミックス)

コミック版 ドラッカーと会計の話をしよう (中経☆コミックス)

 

ドラッカー本は一体何冊読んだんだろう?
「ドラッカー」と付くだけで欲しくなってしまう。

 

この本はコミック版で大変読みやすく、頭に入ってきやすいです。
コミック版を読んだ後、原本を読むのも面白いと思います。

 


スポンサードリンク

 

【8冊目】「時間」の取扱説明書 by 田中 章浩

「時間」の取扱説明書: 実践!日常生活でスグに使える時間術

「時間」の取扱説明書: 実践!日常生活でスグに使える時間術

 

 

時間はお金と同じ、いや、お金よりも遥かに価値のあるものです。
それは仕事だけでなく、プライベートの時間も同じです。

 

私は製造業に携わっていますので、数ある仕事の中でも時間に関してはシビアです。
まさにコンマ1秒の話をしています。
この本はそんな時間の話です。

 

【9冊目】破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 by 田中修治

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book)

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book)

 

赤字を抱えたメガネチェーンのオンデーズの再生物語です。
小説形式で読み物としても大変面白いです。

 

【10冊目】今こそ中小企業に必要な生産方式 会社を強くするジャスト・イン・タイム生産の実行手順 by 古谷誠

我社でもTPSを取り入れているので、勉強のため。
「欲しい物を・欲しい時に・欲しい量だけ」。
これが難しい・・・

 

【11冊目】ドラッカーが教えてくれた経営戦略作成シート by 浅沼宏和

ドラッカーが教えてくれた経営戦略作成シート

ドラッカーが教えてくれた経営戦略作成シート

 

今月2冊めのドラッカー本。
こちらも今なら(2019.8.6現在)Kindle Unlimitedで無料で読めます。

 

【12冊目】全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 by デビッド・アレン

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 

 

もちろん改訂版ではない物は読みましたが、どうにも我慢できず改訂版も購入しました。Kindle版が出ていなので、購入しすぐに自炊しました!

 

【13冊目】「見える化」のことが面白いほど分かる本 by 正木 英昭 

「見える化」のことが面白いほどわかる本

「見える化」のことが面白いほどわかる本

 

 

大変参考になりました。
工場は見える化が肝ですね!

 

【14冊目】ザ・ゴール2 コミック版 by エリヤフ・ゴールドラット

ザ・ゴール2 コミック版

ザ・ゴール2 コミック版

  • 作者: エリヤフ・ゴールドラット,岸良裕司,青木健生
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/03/21
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

「ザ・ゴール」を読んだ時の衝撃は忘れられません。
2も読みましたが、1ほど読みやすくなく、いまいち腹落ちしなかったので、コミック版を購入しました。

 

少し簡単にし過ぎかな?
コミック版と通常版の両方読むことをおすすめします。

 

ザ・ゴール

ザ・ゴール

 
ザ・ゴール2

ザ・ゴール2

 

 

 

いかがでしたか?
今月は14冊読みました。

 

その殆どがKindle Unlimitedで無料で読みました。
「Kindle Unlimited」最高です!

 

 

来月は何冊か購入しよう。
では!

 

合わせて読みたい

www.kanousei40.com

 

合わせて読みたい

www.kanousei40.com

 

合わせて読みたい

www.kanousei40.com

 

 


糖質制限ランキング

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村