40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

【再読と健康本】2019年5月に読んだ本10冊を紹介します!


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20190601173212j:plain

 

 

 

 

2019年5月に読んだ本

5月は10冊でした。
かなり少ないですね。

 

ほとんど(8冊)が健康本だということもあり、メモを取りつつ読んでいたので、数を稼げませんでした。

 

【1冊目】腹いっぱい肉を食べて1週間5kg減!ケトジェニックダイエット 

腹いっぱい肉を食べて1週間5kg減!ケトジェニック・ダイエット (SB新書)

腹いっぱい肉を食べて1週間5kg減!ケトジェニック・ダイエット (SB新書)

 

 

再読です。
斎藤糧三先生の著作もほとんど読んでいます。
糖質制限からケトジェニック・ダイエットに切り替えようと思い、再読しました。

 

 

【2冊目】3日で人生が変わる究極の断食力 

3日で人生が変わる究極の断食力

3日で人生が変わる究極の断食力

 

 

5月の初めまではファスティングする気満々だったんだけど、いまは筋トレもやっているので、筋肉が削げ落ちてしまうファスティングはしないかな。

 

また機会があったらやってみたいですね。

 

 

【3冊目】マンガ ケトン体入門 

まんが ケトン体入門?糖質制限をするとなぜ健康になるのか?

まんが ケトン体入門?糖質制限をするとなぜ健康になるのか?

 

 

これは本当におすすめ。
可愛らしい絵に、初心者にもわかり易い内容。

 

ケトン体に興味があるけど、難しくて二の足を踏んでいる人にぜひ読んでもらいたい一冊です

 

関連記事

www.kanousei40.com

 

【4冊目】体が生まれ変わる「ケトン体」食事法

 

ケトン体を生み出すのは、食事です。
しかも結構厳格にやらないとなかなか出てくれません。

 

 

【5冊目】肉・卵・チーズをたっぷり食べて1年で50kg痩せました

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました

 

 

私が糖質制限をはじめたきっかけとなる1冊です。
私もある日突然「糖尿病」と診断され、思い悩んでいた時にこの本に出会いました。

 

【6冊目】マンガでわかる肉体改造 糖質制限編 

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミックス)

 

 

ゆうきゆう先生のマンガでわかるシリーズは勉強になる上、本当に面白い。
読み物として読んでも面白いので、おすすめです。

 

【7冊目】できる男は超少食

できる男は超少食

できる男は超少食

 

 

船瀬先生の本は何度も再読しています。
痛快な言葉たちが、私にやる気を与えてくれます。

 

 

【8冊目】山猫の夏

山猫の夏 【新装版】 南米3部 (講談社文庫)

山猫の夏 【新装版】 南米3部 (講談社文庫)

 

ようやく健康本以外の本が(笑)
船戸与一氏の本は大学時代にはまった。

 

この南米3部作はどれも名作なのでぜひ読んでみて下さい。

 

 

【9冊目】闇の子供たち 

闇の子供たち (幻冬舎文庫)

闇の子供たち (幻冬舎文庫)

 

 

記事でも書きましたが、重い内容の本です。
実の子供を売る親に、それを買う大人たち・・・

 

そして日本は人身売買大国として、世界中から蔑まれていることから目をそらせてはいけない。

 

 

【10冊目】アトキンス式低糖質ダイエット

アトキンス式 低炭水化物ダイエット

アトキンス式 低炭水化物ダイエット

 

 

いや〜これはおもしろい!
面白くてためになるので、なかなか進まない。

 

いままで読んできた糖質制限関係本の総決算って感じです。
「糖質制限」「MEC」はここから始まったんだね。

 

この当時に「炭水化物は悪」と声高に叫んだのはすごいですね。
「それでも地球は回っている」に匹敵するね。

 

 

それ以外にも雑誌を読みましたが、10冊はちょっと少ないですね。
5月は出費がかさみ、あまり本にお金をかけられなかった。

 

来月は20冊くらいは読みたいです。
では!