40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

やはり食事が1番『栄養で筋肉を仕上げる!無敵の筋トレ食』岡田隆著


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20190806181826j:plain

 

 

 

無敵の筋トレ食 

栄養で筋肉を仕上げる! 無敵の筋トレ食

栄養で筋肉を仕上げる! 無敵の筋トレ食

 

 

 

あなたは、毎食、P(タンパク質)・F(脂質)・C(炭水化物)を何グラム食べているか、わかりますか? 「朝・昼・晩の食事は、1日3回分の筋トレだ!」「人生最高のカラダになりたきゃ、食べて絞れ!」。ダイエッターから筋トレ中上級者まで、次の食事から取り入れられる究極の食事管理術。つらくない、我慢しない、無理なく続く、無敵の食べ方。

 

バズーカ岡田こと、岡田隆著。

ja.wikipedia.org

 

もともとは糖尿病対策でダイエットをはじめました。
ただ食事制限するだけでは面白くなく、筋トレもはじめました。

 

毎度のことですが、ハマりにハマってしまい、痩せることよりも筋肥大が第一の目標となりました。

 

筋肥大が一番の目的となると、糖質制限はちょっとまずい。
そんな悩みを抱えている時にこの本に出会いました。

 

早速行ってみましょう!

 

無敵の筋トレは食事に始まり食事に終わる

f:id:hiroki0308:20190806182631j:plain

「バランスを取る食事」こそ無敵の食事管理術である

  • 3大栄養素を軽視するなど、愚の骨頂。
  • 選択肢が狭くなりすぎると「食べるのが怖い」と言う恐怖心や「他のものを食べたら終わる」といった罪悪感が芽生えやすくなる。
  • 結果、ストレスを抱え、長続きしない。
  • 行き着くところはカロリー収支。

 

私に向けて書いたのではないかと思うほど思い当たるフシがあります。「糖質」=「悪」だったし、糖質を食べると体に害を及ぼすのではないかと怯えていました。

 

筋肥大の働きを最大限確保して、体脂肪をそこそこ管理する

 

筋肉を育てるには、狙った箇所に豊富な栄養を届ける必要がある。

 

食べて絞る!栄養で筋肉を仕上げる食事改革

f:id:hiroki0308:20190806183130j:plain

「PFCバランス」の最適解をグラム単位で考える

  • 体を絞る=除脂肪
  • 除脂肪=「体脂肪」のみを減らすこと

 

第1のルール「タンパク質摂取」P=20グラム以上をキープ

  • 1食あたり20gを最低ラインとする
  • 注意したいのは、1食あたりの設定を多くしないこと。余剰分は体脂肪として蓄積されてしまう。
  • 1回の摂取量が20gに満たまいと、より生命維持に係る機能にタンパク質が優先的に使われてしまうから。

 

スーパー糖質制限中は1日で20gも摂っていなかった。

 

関連記事

www.kanousei40.com

 

第2のルール「脂質摂取」F=10g、多くて20g

  • 生命維持のためには不可欠だが、それほど量はいらない
  • 1日のトータル摂取カロリーの10〜20%
  • 1食あたり10〜20g

 

スーパー糖質制限の後にローファットダイエットをやったが、糖質を摂れる喜びはあったのだが、とにかく空腹感が半端なく、それが辛かった・・・

 

関連記事

www.kanousei40.com

 


スポンサードリンク

 

筋肉を「盛る」、筋肉を「削る」ベスト食材

f:id:hiroki0308:20190806185229j:plain

私の減量を変えた12グラムの「スーパー大麦」

 

  • スーパー大麦とは、糖質を抑え、高い食物繊維を実現したもの
  • 1日あたり12グラムの摂取で便通改善効果が見込める

 

まだ試せていないが、糖質制限中は激しい便秘に悩まされるので試してみたい。

 

それでも身体が変わらない人へ

f:id:hiroki0308:20190806185531j:plain

ストレッチやほぐしを取り入れ体脂肪内の「血流」を改善

 

  • 筋肉だけでなく血管に対しても程よくケアが出来る
  • 体の隅々まで血流が改善
    • トレーニングで筋肉を使ったときにも余すところがないくらい、全身を血が巡る
  • ほぐされた脂肪は内部の血流が改善され、体脂肪の落ちが良くなると考えられる。

 

食事で変わる筋トレと人生の質

f:id:hiroki0308:20190806185740j:plain 

食事が整うと心と腸が自然に整う 

  • 飽きずに鶏胸肉を食べ続けると言う行為は、1ミリを積み重ねていく作業であり、メンタル的にも安心を得られる。
  • 人間にとってすべての栄養素の入り口は「腸」

 

これからは腸ですね。便移植治療もあるくらいですから、腸というのは重要な器官であること間違いないですね!

 

関連記事

www.kanousei40.com

 

関連記事

www.kanousei40.com

 

 

いかがでしたか?
やはり人間が健康に生きるためには、食事が最重要となってきます。

 

体の健康も、心の健康も全ては健全な食事から始まります。
ジャンクフードばかり食べていては、体がジャンクになってしまいますよ!

 

では!

 

合わせて読みたい

www.kanousei40.com

 

 

 


糖質制限ランキング

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村