40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

健康の結論 by 堀江貴文 その2


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20180830110010j:plain

 

 

関連記事

www.kanousei40.com

 

 

 

 

 

 

長寿長寿と言われているが、不摂生していれば短命だよ

みなさん、こんにちは〜
その1は読んでくれましたか?

 

ホリエモンのビジネス書ではなく、健康について書いた本です。
しがらみ(製薬会社等に)がない人なので、まさに本音で書かれた本なのです。

 

学者の書いた本より数倍リアリティがあるし、損得勘定を抜きにした本なので心に響きますね。絶対に読むべきです!

 

それでは早速行ってみましょう!

 

第3章命を救う行動力

 

f:id:hiroki0308:20180830111553j:plain

 

日本では毎日7.5分に1人、年間7万人が心臓突然死する

 

約4割の人がなんの前触れもなく心停止

 

約6割の人は心停止前に胸痛や息切れ、湿疹等何らかの症状を訴えていたものの、4割の人はなんの症状もなかった。

 

これって本当に怖い・・・最近不整脈がみられので気をつけないと

 

救急隊の到着を待っていると9.2%しか救命できない

 

突然の心停止を目撃した場合にできること

 

  1. 119番通報
    • 待っているだけでは約9.2%しか救命できな
  2. 胸骨圧迫(心臓マッサージ)
    • 16.1%
  3. AEDの使用による電気ショック
    • 54%

 

1分経過するごとに10%助かる確率が下がってしまうらしい・・・

 

第4章がんで死なないために

f:id:hiroki0308:20180830162920j:plain

 

「予防できるがん」で亡くなってしまう人が多すぎる

 

がんは生活習慣病が大きな要因と言われているが、日本人のがんの約25%は細菌やウィルスによる感染症が原因。

 

私もピロリ菌保持者なので怖い。ピロリ菌除去の薬は飲んだが、除去出来たかどうかの確認に行っていない。

 

感染症由来ではないが、「大腸がん」は予防や早期発見が比較的簡単ながん。

 

大腸がんはあらゆるがんのあらゆるがんの中でも勝ち目のある、たちのよいがん。

 

しかし、部位別がん罹患者数第1位になり、、女性のがんの死因第1位にもなっている。

 

私の周りでも3人が罹患している。内2人は亡くなってしまった・・・

 

検査で早期発見できれば90%以上助かるとも

 

  • 「40歳を過ぎたら毎年1回便潜血検査を」
  • ポリープを2個以上持つ人は、持っていない人に比べて7倍も大腸がんになりやすい。
  • ポリープの約80%は癌になる一歩手前。

 

人間ドックも2年遠ざかっている・・・

 

適度な運動は多少の不摂生もリセットしてくれる

 

運動することで腸を揺さぶり、便秘が解消されるので、結腸がんは運動するとかなり減る

 

第7章歯周病予防で全身を守る

 

f:id:hiroki0308:20180830163727j:plain

 

正直歯周病なんて気にしたこともなかった。 実際歯周病でもないし、歯周病がこんな大きな病気の原因になるなんて・・・

 

85歳以上の人の約75%が入れ歯になる。

 

日本では成人の約80%がかかっている。

 

歯周病は悪化すると口腔内に不調だけでなく、糖尿病や心筋梗塞、脳卒中などの全身の疾病につながる恐ろしい病気

 

 

歯と歯茎の溝が4ミリ以上なら歯周病

 

脳卒中や心筋梗塞の隠れた原因に

 

  • 腫れた歯周ポケットの中には歯肉溝滲出液が流れ出すが、歯周病菌はこれを餌として繁殖し続ける。
  • グラグラの歯で噛むたびに、歯周ポケット内の歯周病菌は歯茎の毛細血管から体内に侵入し、血流に乗って全身を駆け巡る。

 

めちゃめちゃ怖いんですけど・・・

 

なぜピロリ菌のように除去できないか?

 

  • 人の口内には約100億個、700種もの菌がいる。
  • 歯周病菌は基本的に酸素を嫌い、歯周ポケットの奥深くに潜む。歯ブラシでは掻き出すことが不可能。

 

喫煙は歯周病を助長する

 

歯周病を悪化させる4つの要因

 

  1. 口腔内の乾燥
  2. 唾液の粘性
  3. 噛み合わせの悪さ
  4. 喫煙

 

タバコはやめてから10年が経つ

 

歯科は他の診療科ともっと連携すべき

 

  • 歯科と医科は連携した治療体制が取れていない。
  • 糖尿病患者に歯周病の治療をすすめる専門医も増えている

 

フロスorダイ(死)

 

  • 犬歯は奥歯と奥歯が直接噛み合うのを防ぐ役割。
  • 犬歯のケアをしておくと、80歳になっても20本以上の歯を残せる可能性が確実に高まる。

 

フロスと歯間ブラシは欠かさずやっている。

 

 

いかがでしたか?
今更ですがホリエモンにハマっています。

 

不健康そうに見えた(失礼!)ホリエモンがこんなに健康志向だったことに驚きです。
私も47歳。いつ大病を患っても不思議ではありません。

 

娘もまだ小さいので、とうぶん健康で、働かなくてはいけません。
まずはピロリ菌の除去ができたかの確認と、歯医者さんへ行こう。

 

それでは!

 

 

 

 


自己啓発書ランキング

 

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村