40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

糖尿病は万病の元【TARZAN(ターザン)2018年4月12日号No.738血糖値コントロール】


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20180510134722j:plain

 

 

関連記事

www.kanousei40.com

 

 

Tarzan (ターザン) 2018年4月12日号 No.738 [血糖値コントロール] [雑誌]

Tarzan (ターザン) 2018年4月12日号 No.738 [血糖値コントロール] [雑誌]

 

 

 

TARZAN(ターザン)2018年4月12日号No.738【血糖値コントロール】

皆さん、血糖値コントロールは出来ていますか〜
私はもう・・・・・

 

全ての大きな病気は糖尿病からと言われるくらい、実は恐ろしい病気なのが糖尿病です。恐ろしい病気なのに、普段は痛くも痒くもないからなかなか本気で治療に取り組めない。そして気付いたときにはすでに時遅し。

 

「心臓疾患」「脳疾患」「認知症」これらの原因も糖尿病と言われています。
これを読んでいる皆さんには絶対に糖尿病になってほしくありません。

 

「まだ若いから」「痩せているから」と安心していると糖尿病が襲ってくるかもしれませんよ〜

 

それでは行ってみましょう。

 

高血糖だと・・・

f:id:hiroki0308:20180510140114j:plain

 

すい臓が疲弊

膵臓が疲弊するとどうなるのか?
糖質等を摂取して、上がってしまった血糖を下げるインシュリンの分泌が弱まる。
高血糖状態が続き、血管が傷ついてしまう。

 

血管が老化 

高血糖になると血管が傷つき、また固くなります。
動脈硬化って聞いたことありますよね?

 

動脈硬化になると「心肥大」「心不全」「高血圧」になる恐れがあります。
さらに、臓器・組織が正常に働かなくなり、「心筋梗塞」「狭心症「脳梗塞」を引き起こし、さらにさらに血管が破れやすくなるので「くも膜下出血」などの脳出血を引き起こします。

 

低血糖だと

 

f:id:hiroki0308:20180510141442j:plain

 

  • 集中力がなくなる
  • 頭痛、吐き気、めまい
  • 高血糖にもなりやすい

 

食事以外でも血糖値は上がる!

f:id:hiroki0308:20180510141722j:plain

 

  • 第1位:睡眠不足
  • 第2位:ストレス
  • 第3位:感染症
  • 第4位:歯周病
  • 肩こり・腰痛
  • 熱すぎるお湯
  • 週末に寝だめする
  • 座り続けている

 

私の糖尿病が発覚したのが、2015年4月。

関連記事

www.kanousei40.com

 

それまでは自分の健康を疑うことなどなかった。
しかし、生まれて初めての肩こりを経験し、得体の知れない体調不良に悩まされ、しまいには心の病まで発症・・・

 

これって、突き詰めると糖尿病が全ての原因ではないかと疑っています。
上のランキングで見ると、1位の睡眠不足がまず当てはまります。
今でも早起きですが、2015年までは遅寝早起きで完全な睡眠不足でした。

 

しかし、持ち前の体力で特段辛いとも感じずにいたせいで、最後は爆発してしまったのではないかと考えます。いまでは22:30就寝、5:25起床を心がけています。(体力の低下か、加齢のせいか4:00にはめが覚めてしまいますが・・・)

 

それと2位のストレス。
33歳で所長になり、40歳で役員になり、知らず知らずストレスが溜まっていたのでしょう。逃げ出したくなったことも数え切れないほどありました。

 

5位の肩こり。
これは生まれて初めての経験でした。肩こり自体はそれほど辛くありませんが、慢性化してくると、心が悲鳴を上げてしまうそうです。まさに私がそうでした。

 

8位座り続ける。
33歳までは現場で働いていましたが、所長になってからは、まさに座りっぱなし!座ってパソコンと睨めっこの日が続きます。体重も増えるし、ストレスもふえるし・・・

 

 

いかがでしたか?
糖尿病は恐ろしい病気です。
正しい情報を入手し、若いうちから対策を講じるに越したことはありません。

 

年をとってから食べたいものも食べられないなんて最悪ですからね。
私も頑張らなくては!
(あ〜白米食いたい・・・)

では!

 

 

 

 


自己啓発書ランキング

 

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村