40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

実はカラダに悪いこと【Tarzan(ターザン)2019年4月25日号No.762】


スポンサードリンク

 

f:id:hiroki0308:20190405193620j:plain

 

 

関連記事

 

www.kanousei40.com

 

 

実はカラダに悪いこと【Tarzan(ターザン)2019年4月25日号】 

 

Tarzan(ターザン) 2019年4月25日号 No.762 [実は、カラダに悪いこと。2019] [雑誌]

Tarzan(ターザン) 2019年4月25日号 No.762 [実は、カラダに悪いこと。2019] [雑誌]

 

 

今月に入り、健康がマイブーム。
年に何回か来るブームなんですけどね。

 

ここ数ヶ月健康に全く興味がなくなっていたのですが、急にブームが訪れました。
そして健康と言えばTarzan。もう昔からの愛読者です。

 

そしてAmaznのKindleunlimitedに入っていれば、Tazanは無料で読めちゃいます。
もうこれだけで、会員費ペイしちゃいますね(会員費980円)

 

 

そんなことより早速中身に入っていきましょう。
今号の特集は「実はカラダに悪いこと」

 

勘違いを正しましょうって特集です。
特に私みたいな中年男性は、考え方が凝り固まっているので、このような内容の本を読むのは脳にためにもいいと思います。

 

科学が発達して、色々なことがひっくり返りつつありますからね。
たとえば、卵は1日1個までとか。

 

未だに「卵は1日2〜3個食べてもいいんだよ」って言っても信じない人はたくさんいると思います。

 

 

筋トレ編

f:id:hiroki0308:20190405195116j:plain

 

NG

 

  • 疲労回復のためにお風呂に入る
    • クールダウンをしっかりしてから入浴
  • 10回✕3セットを厳守している
    • 普段の半分の重さでウォーミングアップし、そこから本番
  • 体幹から優先的に鍛える
    • 衰えて困るのは下半身、下半身を優先的に
  • インナーマッスルから優先的に鍛える
    • インナーが先に疲れるとフォームが乱れる

 

栄養編

f:id:hiroki0308:20190405195652j:plain

 

NG

 

  • 朝の光で目覚めたいので、寝室のカーテンは閉めない
    • カーテンするべし、。しかも遮光カーテン
  • 朝食はボリュームタップのメニューで、しっかり栄誉補給
    • 朝は低脂肪の和食がおすすめ
  • 決まった銘柄のヨーグルトを食べ続けている
    • 2週間様子を見て、効果がなかったら替えてみる
  • ストレス耐性を高めるため弱音は絶対吐かない
    • 不安はアウトプットせよ
  • 休肝日を設けているから、今日は寝るまでたくさん飲んでも大丈夫
    • 寝る4〜5時間前までに適量を飲み終えるべし
  • 首を倒す姿勢にならないよう、目だけ動かしてスマホ画面を見る
    • スマホ自体を高い位置にセットする
  • 休日は疲れを取るため、思い切り寝だめをする
    • 平日よりも1〜2時間くらい長く寝る程度に

 

大体わかっていることなんだけど、「朝の光で目覚めたいので、寝室のカーテンは閉めない」は正解かと思っていました。

 

だいたい度の本を読んでも、「太陽の光で自然に目覚めましょう」って書いてありますからね。

 

そもそも5時起きなので、太陽の光を浴びて起きるっていうのは、夏以外不可能なので、あまり気にしてはいませんでした。

 

もともと真っ暗にして、さらにアイマスクに耳栓ですから。
これが私の熟睡の元。

 

それと、「決まった銘柄のヨーグルトを食べ続けている」。
ヨーグルトは食べていませんが、基本ルーチンは何年も変えません。

 

起きる時間も出発する時間も、停める駐車場の場所も基本変えたくないんです。
だから1度「これだ!」と思うと変えられないんですよね〜
これからは注意しないと・・・

 

今号も参考になる話がいっぱいありました。
では!

 

 

 


自己啓発書ランキング