40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

HSP(Highly Sensitive Person)って病気?著名人にはどんな人がいるの?


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20190403175855j:plain

 

 

関連記事

www.kanousei40.com

 

 

もしかして自分はこれなんじゃ・・・

HSP(Highly sensitive person)ってご存知ですか?
私は今日の今日まで聞いたこともありませんでした。

 

たまたまkindle unlimitedで無料で読める本の中のこの本があったのです。

 

マンガ 敏感すぎて、「毎日がしんどい」を解決する5つのメンタル術

マンガ 敏感すぎて、「毎日がしんどい」を解決する5つのメンタル術

 

 

「しんどい」という言葉でとりあえずポチりました。
読み進めていくと・・・

 

あれ?これって自分のことじゃない?

 

当てはまる箇所が何箇所もあり、途中で怖くなりました。

 

例えば、

  1. 人の気分に左右されやすい
  2. 大人数の飲み会が苦手
  3. 人の輪に入っていけない
  4. 職場で周りの目が気になる
  5. 仕事で注意されると、自分が全否定されたように感じる
  6. ちょっとしたことで落ち込みやすい

 

上記はズバリそのものです。

だけど、

  1. 今の仕事が向いていと感じ、転職を繰り返す
  2. 時間にいつもギリギリ

この辺は全く当てはまりません。

 

HSPって病気なの?

f:id:hiroki0308:20190409082605j:plain

エビデンス重視の現代では広く認められた症例ではないとの事。
今後は増えていくのではないかと言われている。

 

芸能人でもいるの?

f:id:hiroki0308:20190409082909j:plain

 

「あなたがHSPです。」診断されるわけではないので、事実かどうかはわかりませんが、オードリーの若林さんとか、ピースの又吉さんがそうではないかと言われいますね。たしかに繊細そうです。
 

自意識過剰

f:id:hiroki0308:20190403181533j:plain

 

そう、自意識過剰なのは気づいていました。
誰も見ていないのに、見た目を気にしたり。

 

「すごく優秀」でなくてはいけないと思い、優秀なふりをしたり、
「わからない」と言えず「わかっている」ふりをしたり。

 

とにかくなんでも1番が良い。
いや、1番がいいというよりも、1番でないと笑われると思っていた。

 

反面良かったこともあります。
高校時代には「力」で誰にも負けたくなく、一心不乱に体を鍛え、県から「ポパイで賞」を頂いた(笑)基準はわからないが、体力測定で握力75kg,背筋力270kg。覚えていないがソフトボール投げも当時の野球部よりも遠くへ投げた。
いまでも握力は66kgある。

 

仕事でも優秀なフリだけすることは出来ないので、本当に一生懸命やっていたら、今の立場まで登ることが出来た(会社役員)

 

辛いことは? 

f:id:hiroki0308:20190403182832j:plain

 

本当は人前に立つのが嫌いなのに、出世すれば人前に立つ機会が増える。
大勢の飲み会も嫌いなのに、出世すれば飲み会の機会も増える。

 

でも1番じゃないと気がすまないので、辛くても出世を目指してしまう・・・

 

これって辛くないですか?

 

出世はしたいけど、人前には出たくない。
飲み会は嫌いだけど、出世はしたい。

 

ただの自意識過剰の見栄っ張りなだけかと思っていたけど、
もしかしたらHSPなのかな?

 

無理をこじらせるとどうなるんだろう?
4年前みたいのあの悪夢が襲ってくるのだろうか・・・

 

www.kanousei40.com

 

もしかしたら出世とは関係ない仕事をしたほうが良いのかもしれません。
人目が気になるんだから、一人で出来る仕事なんか良いかも。

 

そうも思うんですけど、今そこそこ稼いでいるので、それを失うのも怖い。
妻と娘もいますし・・・

 

たぶん、こんな毎日を暮らしているから疲れるんだろうなぁ・・・
ちゃんと今後のことを考えるいい機会かもしれませんね。

 

こちらの本も今(2019.4月)無料で読めます。 

敏感にもほどがある

敏感にもほどがある

 

 

 

では!

 

 

 


自己啓発書ランキング