出世すべきか悩んでいる君へ【日経ビジネスアソシエ2018.1月号】
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出世する人しない人
日経ビジネスアソシエ 2017年 3月号 [雑誌]【電子書籍】[ 日経ビジネスアソシエ編集部 ]
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > 雑誌 > ビジネス雑誌
- ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア
- 価格: 650円
みなさん、出世には興味ありますか〜
私は言ってみれば、出世した側の人間です。
出世を求めて、大企業から転職してきました。
希望が叶ったと言えるでしょう。
出世すれば、大きな仕事ができる、収入が増える、自分の時間が増える。
と、いいことばかりです。
とはいかないのが、辛いところで、やはり責任が大きくなればなるほど、プレッシャーが強くなるし、心が休まることがなかなかありません。
なので、どっちがいいとは言い切れません。
ちなみに私は出世肯定派です。
早速行ってみましょう。
出世格差のリアル
- 40台前半の課長と平社員の年収差は大企業で405万円
- 50台後半の部長と平社員では609万円
- 40台前半の課長率は1割
- 50台後半では10人に1人が部長
出世の都市伝説
7つの伝説
- 学閥伝説
- 体育会系伝説
- 出世コース伝説
- 年次の定員伝説
- 遊び人伝説
- 正論伝説
- なでしこ伝説
願掛けスポット
肩書き入門
- 副課長(部下が一人もいないケースあり)
- ファウンダー(創業者を意味する、主に取締役退任後に使用)
- CDO/CLO(最高デジタル責任者/最高法務責任者)
- 社外取締役
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評価が上がる行動習慣 元キリンビール副社長田村潤氏
- 不遇こそ出世の好機、奇跡は「現場」で生まれる
- 出世の心得4条
- 出世は”目標”ではない
- 仕事の”理念”を常に考えよ
- 自分の職務をまっとうせよ
- 出世は時の運、人事は理不尽
自分らしいリーダーシップ探し
パーソナリティーは主に5タイプ
- ⒈「責任感の強い親分」タイプ
- 傾向
- 時間の約束に厳しい
- 他人の言葉を遮って自分の意見を言う
- 他人に対して責任感を強く要求する
- 権利の主張は義務を果たした後だと考える
- 物事を「正しいか否か」で判断する
- 短所
- 「否定」されるのが嫌
- ⒉「いつも優しい世話好き」タイプ
- 傾向
- 相手の話に共感しやすい
- 他人の長所を見つけるのが得意
- 義理や人情といった感情を重視する
- 都合の悪い頼まれごとでも引き受けてしまう
- 物事を「善か悪か」で判断する
- 短所
- 「無視」されるのが嫌
- ⒊「冷静で賢い学者」タイプ
- 傾向
- 感情的になることが少ない
- 調子の悪い時は無理をしない
- 物事を分析するのが好き
- 意見ではなく事実に基づいて判断する
- 物事を「損か得か」で判断する
- 短所
- 「不合理」なことが嫌
- ⒋「自由奔放なイケイケ」タイプ
- 傾向
- 欲しいものはすぐに手に入れたい
- 直感を大事にしている
- 熱しやすく、冷めやすい
- オーバーな表現や流行語をよく使う
- 物事を「心地よいどうか」で判断する
- 短所
- 「管理」されるのが嫌
- ⒌「綿密で粘り強い堅実」タイプ
- 傾向
- 相手の意見に柔軟に対応する
- 何事も我慢することが多い
- 少数派より多数派でいたい
- 遠慮がちで消極的な方である
- 物事を「心地よいかどうか」で判断する
- 短所
- 「自由」過ぎるのが嫌
正しい社内での処世術7
- 雑用の2割は「うまく逃げる」
- 攻撃されても瞬時に反応しない
- 理不尽なことがあっても愚痴らず腐らず、粛々と仕事をする
- 失敗は基本スルーする
- 相手ごとにNG言動を整理しておく
- 手柄は全て上司と”シェア”する
- 引き受け手のない仕事を率先して引き受ける
出世に効く7つ道具
- レパートリー豊富な社内人脈
- 希少チケットの手配力
- 就職情報&コネ、受験情報
- 上司・キーマンの家族のプロファイル手帳
- 突き抜けた”子分シップ”
- ウワサ好きの同僚
- ”使える店”の情報&手配力
「出世病」クリニック
プロ部下
- 組織のために、自分の役割を高いレベルで全うする
- 自分自身の成長にこだわり、専門性を高める努力をかかさない
- 「現場愛」を強くアピールする
- 「できること」と「できないこと」を明確に示す
- 会社や給料に関する愚痴を口に出さない
出世欲に溺れやすい3タイプ
- 負けず嫌い
- 褒め言葉を疑わない
- ブランド思考の人