40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

出世すべきか悩んでいる君へ【日経ビジネスアソシエ2018.1月号】


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20171215182435j:plain

 

 

 

出世する人しない人

 

日経ビジネスアソシエ 2017年 12月号 [雑誌]

日経ビジネスアソシエ 2017年 12月号 [雑誌]

 

 

 

 

みなさん、出世には興味ありますか〜
私は言ってみれば、出世した側の人間です。

 

出世を求めて、大企業から転職してきました。
希望が叶ったと言えるでしょう。

 

出世すれば、大きな仕事ができる、収入が増える、自分の時間が増える。
と、いいことばかりです。

 

とはいかないのが、辛いところで、やはり責任が大きくなればなるほど、プレッシャーが強くなるし、心が休まることがなかなかありません。

 

なので、どっちがいいとは言い切れません。
ちなみに私は出世肯定派です。

 

早速行ってみましょう。

 

出世格差のリアル

f:id:hiroki0308:20171215183557j:plain

 

  • 40台前半の課長と平社員の年収差は大企業で405万円
  • 50台後半の部長と平社員では609万円
  • 40台前半の課長率は1割
  • 50台後半では10人に1人が部長

 

出世の都市伝説

f:id:hiroki0308:20171215183709j:plain

 

7つの伝説

 

  1. 学閥伝説
  2. 体育会系伝説
  3. 出世コース伝説
  4. 年次の定員伝説
  5. 遊び人伝説
  6. 正論伝説
  7. なでしこ伝説

 

願掛けスポット

 

  • 出世階段
  • 出世神社
  • 出世都市
    • 浜松市
  • 出世通り
    • 銀座8丁目にある路地裏
  • 出世地蔵
    • 銀座三越出世地蔵尊
  • 出世柱
    • 新橋にある立ち食いもつ焼き店の「王将」

 

肩書き入門

f:id:hiroki0308:20171215190031j:plain

 

  • 副課長(部下が一人もいないケースあり)
  • ファウンダー(創業者を意味する、主に取締役退任後に使用)
  • CDO/CLO(最高デジタル責任者/最高法務責任者)
  • 社外取締役

 


スポンサードリンク

 

評価が上がる行動習慣 元キリンビール副社長田村潤氏

f:id:hiroki0308:20171215190131j:plain

 

  • 不遇こそ出世の好機、奇跡は「現場」で生まれる
  • 出世の心得4条
    • 出世は”目標”ではない
    • 仕事の”理念”を常に考えよ
    • 自分の職務をまっとうせよ
    • 出世は時の運、人事は理不尽

 

自分らしいリーダーシップ探し

 

f:id:hiroki0308:20171215190208j:plain

パーソナリティーは主に5タイプ

  • ⒈「責任感の強い親分」タイプ
    • 傾向
      • 時間の約束に厳しい
      • 他人の言葉を遮って自分の意見を言う
      • 他人に対して責任感を強く要求する
      • 権利の主張は義務を果たした後だと考える
      • 物事を「正しいか否か」で判断する
    • 短所
      • 「否定」されるのが嫌
  • ⒉「いつも優しい世話好き」タイプ
    • 傾向
      • 相手の話に共感しやすい
      • 他人の長所を見つけるのが得意
      • 義理や人情といった感情を重視する
      • 都合の悪い頼まれごとでも引き受けてしまう
      • 物事を「善か悪か」で判断する
    • 短所
      • 「無視」されるのが嫌
  • ⒊「冷静で賢い学者」タイプ
    • 傾向
      • 感情的になることが少ない
      • 調子の悪い時は無理をしない
      • 物事を分析するのが好き
      • 意見ではなく事実に基づいて判断する
      • 物事を「損か得か」で判断する
    • 短所
      • 「不合理」なことが嫌
  • ⒋「自由奔放なイケイケ」タイプ
    • 傾向
      • 欲しいものはすぐに手に入れたい
      • 直感を大事にしている
      • 熱しやすく、冷めやすい
      • オーバーな表現や流行語をよく使う
      • 物事を「心地よいどうか」で判断する
    • 短所
      • 「管理」されるのが嫌
  • ⒌「綿密で粘り強い堅実」タイプ
    • 傾向
      • 相手の意見に柔軟に対応する
      • 何事も我慢することが多い
      • 少数派より多数派でいたい
      • 遠慮がちで消極的な方である
      • 物事を「心地よいかどうか」で判断する
    • 短所
      • 「自由」過ぎるのが嫌

 

正しい社内での処世術7

 

f:id:hiroki0308:20171215190622j:plain

  1. 雑用の2割は「うまく逃げる」
  2. 攻撃されても瞬時に反応しない
  3. 理不尽なことがあっても愚痴らず腐らず、粛々と仕事をする
  4. 失敗は基本スルーする
  5. 相手ごとにNG言動を整理しておく
  6. 手柄は全て上司と”シェア”する
  7. 引き受け手のない仕事を率先して引き受ける

 

出世に効く7つ道具

f:id:hiroki0308:20171215190716j:plain

 

  1. レパートリー豊富な社内人脈
  2. 希少チケットの手配力
  3. 就職情報&コネ、受験情報
  4. 上司・キーマンの家族のプロファイル手帳
  5. 突き抜けた”子分シップ”
  6. ウワサ好きの同僚
  7. ”使える店”の情報&手配力

 

「出世病」クリニック

 

プロ部下

 

  1. 組織のために、自分の役割を高いレベルで全うする
  2. 自分自身の成長にこだわり、専門性を高める努力をかかさない
  3. 「現場愛」を強くアピールする
  4. 「できること」と「できないこと」を明確に示す
  5. 会社や給料に関する愚痴を口に出さない

 

出世欲に溺れやすい3タイプ

f:id:hiroki0308:20171215190756j:plain

 

  1. 負けず嫌い
  2. 褒め言葉を疑わない
  3. ブランド思考の人