40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

質問力が仕事を制する!【誰も教えてくれない質問するスキル by 芝本秀徳】


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20171209105239j:plain

 

 

 

誰も教えてくれない質問するスキル

みなさん、分からないときは質問しないとダメですよ〜
私は質問することが恥ずかしく、また、「こんなこと知ってるよ」と知ったかぶって質問しなかったせいで、仕事の成長スピードが大幅に遅くなりました・・・

 

まさに「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ですね。
それでも質問するのは、やっぱり恥ずかしいものです。

 

それでは質問するスキルを磨けばいいのです!
早速行ってみましょう!

 

誰も教えてくれない 質問するスキル(日経BP Next ICT選書)

誰も教えてくれない 質問するスキル(日経BP Next ICT選書)

 

 

Amazon紹介文

デキる人は皆質問上手
この本であなたも!

本書は「誰も教えてくれない」シリーズの1冊です。このシリーズでは、仕事をする上では必要なんだけど、会社(もしくは学校)で教えてもらうことがまずないスキルのフォーカスしています。言い換えれば、「いつの間にか通り過ぎてしまった基礎スキル」です。そんな基礎スキルをきちっと体系化し、一緒に学んでいこうというのが、このシリーズのコンセプトです。

 

質問するスキルの効用

f:id:hiroki0308:20171209110651j:plain

 

質問するスキルが役立つ場面

 

    • 「どう質問するか」より「何を質問しなければならないか」が重要

まさに!いつも義務的に質問してました。そして、本当に聞きたいことは「こんな質問して笑われないか」と結局質問しないという・・・

  • 質問することで得られること
    • 1.情報を引き出す
    • 2.思考を促す
    • 3.関係を構築する

 

質問するスキルの4要素

f:id:hiroki0308:20171209111026j:plain

 

  1. 抽象化思考
    • 「つまり、どういうことなのか」をつかむ力
  2. 問いかけ
  3. フィードバック
  4. 議論の見える化

 

問いかけで「要求」を引き出す

 

f:id:hiroki0308:20171209111208p:plain

 

要求理解を阻む3つの要因

 

  1. 言葉の壁
  2. 抽象度の壁
  3. 意識の壁

 

問いかけで「人」を育てる

 

f:id:hiroki0308:20171209133432p:plain

 

部下に成果を上げさせる6つのステップ

 

  • ステップ1要求(期待)を伝える
    • 問題を課題化する
    • 要求ははっきり伝える
  • ステップ2目標と課題を設定する
    • ギャップをどれくらい埋めるか
  • ステップ3モニタリング
    • モニタリングとは日々のコミュニケーション
    • 日報でリアルタイムに状況を知る
  • ステップ4リアルタイムなフィードバック
  • ステップ5結果を評価する
    • 部下と一緒に、その期間の活動を評価する
      • 使うフレームワーク【KPT】
        • Keep:うまくいったこと、今後も継続すること
        • Problem:うまくいかなかったこと、改善すること
        • Try:次にやってみたいこと
  • ステップ6次のビジョンを設定する

 

質問のコツ

 

  • 直接、問題解決をしない
  • 問題解決のアプローチを一緒に考える
  • 継続的なプロセスの中で働きかける
  • 具体的な質問から始める
  • 5W1Hで質問する
  • 相手が話し終えてから質問する
  • 相手を生身の人間として尊重する

 

問いかけで「議論」を深める

f:id:hiroki0308:20171209134133j:plain

 

ファシリテーションのプロセス

 

  1. ゴールの設定
  2. 問いを立てる
  3. 議論のプロセスを設計する
    • 事実を時系列で集める
    • なぜなぜ分析で因果関係を明らかにする
    • どの要因に働きかけるかを選択する
    • リカバリー策と再発防止策を考える
    • 実行計画を立てる
    • フォロー体制を決定する
    • 報告内容をまとめる
  4. 発言を租借、整理し、見える化する
    • 論点を維持する
    • 言いたいことを一言でまとめる
    • 曖昧な表現を具体化する
    • 議論を図式化して、空中戦を避ける
  5. 結論を共有する

 

 

いかがでしたか?
仕事するって大変ですね〜

 

でもやりがいありますよね?
質問するってすごく大切です。

 

よく質問する人は、最後には必ず出世しています。
最初は誰も知識は足りないのです。

 

足りない知識は、知っている人に聞くのが1番です。
聞かれる方も悪い気はしません。

 

どんどんど質問して、知識を深め、関係も深めましょう!

 

では!

 

 

 

 


自己啓発書ランキング

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村