40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

スマートにトップを奪おうぜ〜 ♪汗をかかずにトップを奪え!〜『ドラゴン桜』流ビジネストップ塾〜 by 三田紀房


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20170911195053j:plain

 

汗をかかずにトップを奪え!〜『ドラゴン桜』流ビジネストップ塾〜by 三田紀房


好評につき第2弾です。

 

 

「ここ一番」に強くなれ!が面白くて面白くて。

 

 

その1

www.kanousei40.com

 

その2 

www.kanousei40.com

 

 

 

一気に4冊買ってしまいました。

 早速中身を見て見ましょう!

 

なぜ、正直者はバカを見るのか?答えは簡単だ。正直者はバカだから」である。バカな連中が、そのバカさ加減のせいで騙されているだけの話なのだ。たしかに、正直と言えば聞こえはいい。だが、要するにそれは従順すぎるということだ。そして疑うことを知らないということだ。いや、何もかも人任せにしているということなのだ。

 

確かに出世する人は、ちょっとズル賢いのかも。基本誠実だが、良い意味で相手を騙すくらいがいいのかも。

 

世の中のルールは全て、頭のいい連中が作り、頭のいい連中に都合のいいようにできている。

 

これは社会人になると身につまされます。子供の頃は勉強できる奴はもやしっ子扱いだったのに・・・

 

生き方や考え方を変えるべきは、絶対的に「正直者」の方なのだ。

  

正直者に限って、他人を変えようと努力する。

 

人が会社をやめたいと思う最大の理由は、人間関係だ。

 

これ、アドラーでも言われてた!

 

たとえ性格は変えられなくても、「考え方」を変えることはできる。

 

性格は絶対に変わりません。考え方は変えられるかぁ。う〜ん・・・

 

「会社は中立公正な組織である」という誤解。もう一つは「頑張りは認められるはずだ」という誤解だ。 

 

これは未だにそう信じている人は多いかも。勝手に裏切られたとか言われても・・・

 

f:id:hiroki0308:20170911202935j:plain

旅の目的はあくまでも「旅」なのだ。そして旅行で見つかる「新しい自分」なんて、所詮はその程度の安っぽいものでしかない。自分探しを強調する連中ほど、本当は「自分」を見つけたくないのだ。

 

これ、耳が痛い人多いんじゃない?

 

仕事は探せ。そして職に就いてからも、探し続けろ。新たな顧客、新しいマーケット、新たなビジネスチャンスを探し、それを現金化する、それが仕事である。しかし、自分は探すな。必要なのは「自分探し」ではなく、一段ずつ自分を積み上げていく「自分づくり」なのである。

 

職に就いたらそれで終わりって人が多すぎる。そして、何も成し遂げていない人に限って、「居場所はここじゃない。自分を探しに行く」と逃げて行く。

 

自分や会社に迷惑をかけず、常に平均点以上の仕事ができる。「確実性」。
面倒な仕事を率先して片付けてくれる「フットワーク」。
自分に牙を剥くような真似をしない「忠誠心」。

 

なんだかんだ言って、上司とうまくやらなければ、上へは上がれない。上がってなんぼだ!

 

本人としては個性的な自分をアピールしているつもりかもしれないが、「人と違うこと」が個性ではない。ただ「自分であること」が個性なのだ。トレンドに従うことは、全く個性を消す行為ではない。

 

そして、同じことをしていても、目立つ人間が個性的なのである。

 

いかがでしたか?
今作品も突き刺さる言葉ばかりでした。
人間、自分の都合のいいように解釈してしまうことがよ〜くわかりました。

 

同時に買った3冊も紹介しておきます。

「徹夜しないで人の2倍仕事をする技術。 

 

成功の五角形

成功の五角形で勝利をつかめ!

成功の五角形で勝利をつかめ!

 

 

 個性を捨てろ!型にはまれ!

個性を捨てろ! 型にはまれ!

個性を捨てろ! 型にはまれ!

 

 

 


自己啓発書ランキング

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村

 

┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓ ┃   とにかく早い者勝ち!    ┃ ┃https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TR3Z9+1SAU42+50+2HENWZ   ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛