40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

悲しい時は悲しい曲を聴いてとことん泣けばいいよ!悲しい曲6選【邦楽編】


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20171016134641j:plain

 

 

 

 

涙流さずにはいられない悲しい曲

 

みなさん、悲しい時や辛い時ってどうしてます?

元気な曲を聴く?

お笑い番組を見る?

 

NO!NO!NO!

そんなことでは悲しみは去っていってくれません。

 

じゃぁどうするかって?

そんな時は、悲しい歌をきいて、とことんまで悲しむのが正解です。

 

じゃあ早速いってみよう!

 

「捨てるほどの愛でいいから」中島みゆき

f:id:hiroki0308:20171016141326j:plain

 

 

寒水魚

寒水魚

アーティスト: 中島みゆき 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ 発売日: 2001/04/18 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 35回 この商品を含むブログ (38件) を見る
 

 

「泣ける」と聞いてまず最初に思い浮かんだ曲がこの曲でした。

中島みゆき、名曲揃いです。

 

「糸」「ファイト!」「時代」「世情」

いまだに語り継がれる名曲は数知れません。

 

中島みゆきの真骨頂は励ましの曲でも、美しい曲でもありません。

そう!とにかく暗く、泣ける曲なんです。

 

この曲が最たる例で、メロディ・歌い方・歌詞と三拍子揃っています。

もう出だしから暗いです。

 

夢でもいいから、嘘でもいいから

どうぞ振り向いて、どうぞ気がついて

あの人に送る愛に比べたら

ほんの捨てるほどの愛でいいから

 

「1番じゃなくても2番じゃなくてもいいの」

「捨てるほどのちっぽけな1部分でいいから」

と歌う出だし。

 

暗いし、怖いわ!

 

初めからいっそ冷たくされれば

こんな夢も見ないわ

いいえ、それでも愛を待ちわびるかしら

でも、あなたの胸の中は

あの人のために寄せる愛で満たされて

私の姿は、波間に消えるだけ

忘れられて

忘れられて、さまよい揺れるだけ

 

でもね、これ一番悲しいのは、相手の男性の本命の彼女ですからね。

 

「パパ」PrincessPrincess

f:id:hiroki0308:20171016141248j:plain


プリプリ パパ~ムーンライトストーリー

 

嫌ですね〜

娘がいる父親だったら、絶対涙します。

 

娘が結婚するなんて・・・

この世の終わりじゃないですか!

 

あのね、あの人パパにどこか似てるの

背中も、ふとした仕草も

あのね、パパもあの人気にいるはずよ

私たち愛し合ってるの

 

こんなこと言われたら、反対できないじゃないですかぁ・・・

 

私が生まれた日の写真には

慣れない手つきで私を抱くパパの笑顔

 

この写真ある・・・

ちっちゃくてさ・・・

保育器に入るかギリギリの体重だったんだよ。

 

怖々とぎこちなく、でも満面の笑みの僕が写ってる。

まだ9歳だけど、想像しただけで泣ける。

いつかこんな日が来るんだなぁ

 

 

「Over」ミスター・チルドレン

 

f:id:hiroki0308:20171016142648j:plain


Mr.Children Over

 

定番だけどね。

恋人と別れたことがある人なら、わかるんじゃないかなぁ。

 

「もう、取り返しがつかない・・・」

そんな思いと、次へと向かって歩き出す勇気の歌ですね。

 

今となれば

嘘のつけない大きな声や

家事に向かない、荒れた手のひらも

君をつくる全ての要素を、愛してたのに

心変わりを責めても君は戻らない

 

どちらかというと、振られたんじゃなくて、他に好きな人ができたって歌だね。

でも、一瞬の気の迷いが永遠のサヨナラになる。

そんな感じだと思います。

 

「ジュビリー」くるり

 

f:id:hiroki0308:20171016143602j:plain


くるり - ジュビリー

 

「個人的くるりNo.1」の曲です。はい。

なんでか「ジュビリー」という曲に縁がある。

 

www.kanousei40.com

 

そう、行かなくちゃ

このバスに乗れば、間に合うはず

 

冒頭から別れの雰囲気をガンガン醸し出してます(笑)

 

なんで僕らは戻らないんだろう

雨の日も風の日も

 

ほら(笑)

わかってても泣かしちゃうのが、岸田くんですわ。

 

 

「イチョウ並木のセレナーデ」小沢健二

 

f:id:hiroki0308:20171016150035j:plain


いちょう並木のセレナーデ

あ、この写真まさにイメージ通りだ。

この歌も失恋するたびに聴いたなぁ・・・

 

 

きっと彼女は涙をこらえて、僕のことなど思うだろ

いつか初めて出会ったイチョウ並木の下から

 

どちらかというと、振った時に聴くとズシーンと来る。

愛されていたのに、別れた時・・・・

 

やがて僕らが過ごした時間や、呼びかわしあった名前など

いつか遠くへ飛び去る、星屑の中のランデブー

 

そう、時間が経てば悲しみも嬉しさも薄まってしまうよね。

そうじゃなければ生きていけないんだろうけど、なんか虚しい。

 

「Planet」Supercar

 

f:id:hiroki0308:20171016192154j:plain

 

 

スリーアウトチェンジ

スリーアウトチェンジ

 

 


Planet - SUPERCAR (Lyrics)

 

この曲何回聴いたろう?

いや、何十。

いや、何百だな。

 

僕らのせいだろう、そのはずだろう?

平気だって言うだろう、君も今は

仲間同士でもいいだろう?

・・・僕が王子ならどうだろう。

 

1999年に存在を知り、聴いたその日からハマりにハマった。

歪んだギターに怠いボーカルから吐き出される甘いメロディ。

 

とにかく甘酸っぱいSupercar。

今聴いても1999年の無職時代にタイムスリップしてしまう。

 

どうかしていたんだろう、君も僕も。

知りたくなんかなかったんだろう。

二人の仲はどうでも

「会いたい」

なんて言うのさ。

 

当時遠距離恋愛してました。

大阪と千葉。

 

年齢差10。

29歳の僕と、19歳の彼女。

 

「あんなぁ、え〜となぁ」が口癖の本当にキュートな子だった。

でも遠距離はダメだね。

 

恋や愛はいかにスキンシップをはかるかで決まって来る。

結局は20歳の若い男に負けただけなんだけど(笑)

 

振られた日は泣きじゃくりながらこの曲を聴いてた。

ナカコーの気だるい声が、ガンガンと胸に突き刺さってきた。

 

 

いかがでしたか?

悲しいときは思いっきり泣きましょう!

 

これ書いてて、当時(ほとんど失恋じゃん!)を思い出して、暗い気持ちになっちゃたよ(笑)

 

では!

 

 


音楽ランキング

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村