40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

パニック障害で苦しんでいた時に聴いて助けられた曲ベスト3!


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20171018133103j:plain

 

 

辛い時期を乗り越えた歌

 

何をやってもうまくいかない時、親しい人との別れ、病気、
生きていれば、辛い時期って必ずありますよね?

 

私にもありました。
2015年4月1日から始まったアレです・・・

 

www.kanousei40.com

 

その辛い時期、どうしようもなくなった時に聴いて、力をもらった歌を紹介したいと思います。

 

「You And Me Song」Wannadies

f:id:hiroki0308:20171018142827j:plain

 

 

Be a Girl

Be a Girl

 

 


the wannadies - you and me song

 

アーチスト:Wannadies

リリース:1994年

 

スウェーデンのパワーポップバンド。
ジャケットが秀逸です。
実は1999年の無職時代にも聴き込み、いわば2度元気をもらっていることになる。

 

とにかくキラッキラなナンバーで、純粋無垢でピュアな歌。
心が汚れきった私ですら、子犬を拾って帰るくらいピュアなナンバーです。

 

内容は

  • いつも一緒だよ
  • 君が元気がない時は笑わせてあげる。
  • 君を元気付けるためにKissをするよ

そんな頰を赤らめたくなるようなナンバーなので、
元気がない時に聴いても、自然と笑顔が戻ってきます。

 

 

「空の向こうに」Go! The Skip

f:id:hiroki0308:20171018142905j:plain

 

空の向こうに

空の向こうに

 

 


GO!THE SKIP 空の向こうに

 

アーチスト:Go! The Skip

リリース:2003年

 

「トゥトゥルトゥットゥットゥ」、この歌い出しの声を聞いて、一発でとりこになった。悩んでいた自分がバカに思えるほど、力強い曲。

 

表にくりだそう

まずは靴をはいて

太陽の下に驚きが落ちてるかもよ

 

今までついた嘘が

今までついたため息が

全部空の向こうで雲になる

 

 

多分CountDownTVを見て、CDシングルを買ったんだと思うだけど、
正直あまり記憶もなく、それほど聴き込んでもいなかった。

 

でも、その病気を発症してる時、たまたまCDの整理(なぜ整理したんだろう?考えると怖いから考えないようにしよう)をしていて、ジャケットが目に止まり、聴いてみた。

 

もしかしたら、この曲に命を救われたのかもしれない。
だってCDの整理(売ろうと思ってた。僕から音楽とったら何残るの?ってくらい好きなのに・・・)しようとしてたんだもん。

 

ただ校庭にふてぶてしく男が立っているだけのジャケットなのに。
なぜか目に止まったんだよね。

 

手に取ってからは毎日リピート。
特に朝聴いていました。

 

 

「深夜高速」フラワーカンパニーズ

 

f:id:hiroki0308:20171018145215j:plain

 

BEST FLOWER~TRASH YEARS~

BEST FLOWER~TRASH YEARS~

 

  


深夜高速 / フラワーカンパニーズ

 

アーチスト:フラワーカンパニーズ

リリース:2004年

 

まぁ有名ですよね。

バンドが結成されたのが1989年だから、28年前!

 

1989年って最近のようで、もう30年近く昔になるんですねぇ・・・

日本で、影響を受けてない・リスペクトしていないバンドなんていないんじゃないかっていうくらい、愛され、親しまれ、尊敬されているバンド。

 

青春ごっこを今も続けながら旅の途中。

ヘッドライトの光は、手前しか照らさない。

 

壊れたいわけじゃないし、壊したいものもない。

だからと言って全てに、満足してるわけがない。

 

十代はいつか終わる。生きていればすぐ終わる。

若さはいつも素っ裸、暑苦しいほどひとりぼっち

 

行こうぜ、行こうぜ、全開の胸で

行こうぜ、行こうぜ、震わせて行こうぜ

 

全開の胸、全開の声、全開の素手で

感じることが全て、感じたことが全て

 

生きていてよかった、生きていてよかった、生きていてよかった、そんな夜を探してる。

 

「生きていてよかった」とガサツな声でリフレインされる。
そのガサツな声が胸に突き刺さり、頭の中を駆け巡る。

 

そうだよ!生きないと!
知らず知らずのうちに、頬を伝う涙。

 

 

深夜高速-生きててよかったの集い-

深夜高速-生きててよかったの集い-

アーティスト:
      オムニバス,キャプテンストライダム,かりゆし58,藤田大吾,GO!GO!7188,YO-KING,フラワーカンパニーズ,斉藤和義,金子マリ,怒髪天,ミドリ
出版社/メーカー:
      SMA
発売日:
      2009/09/16
メディア:
      CD
購入
      : 5人
クリック
      : 39回
この商品を含むブログ (75件) を見る
 

 

このアルバムは、全14組のアーチストが「深夜高速」だけを演奏するという、
恐ろしくも素晴らしいアルバム。

 

それぞれ特徴・こだわりがあって非常に面白いです。
オススメは4曲目の「怒髪天」の演奏かな。

 

 

いかがでしたか?
2015年4月1日から続いた、パニック障害。
その時期に特に聴いた3曲をピックアップしました。

 

勿論病気で辛いときじゃなく、楽しいとき、嬉しいとき、悲しいときに聞いても
絶対にすばらしい作品だと、胸を張ってオススメできる3曲です。

 

ぜひ聞いてみてください!

では!