40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

伝え方は学べるんだ!【まんがでわかる伝え方が9割 by 佐々木圭一】


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20180323152019j:plain

 

 

 

 

まんがでわかる 伝え方が9割

まんがでわかる 伝え方が9割

 

 

まんがでわかる伝え方が9割 by 佐々木圭一

 

みなさん、伝え方って考えていますか?
感情に任せて喋っていませんか?

 

私は伝え方が下手くそです・・・
冷たく思われたり、軽く思われたり・・・
今も絶賛夫婦喧嘩中です・・・

 

さぁ!落ち込んでいても仕方ない!
この本を読んで、伝え方を勉強しましょう!

 

「イエス」に変える3つのステップ

 

f:id:hiroki0308:20180323152652j:plain

 

  • ステップ1:自分の頭の中をそのまま言葉にしない
  • ステップ2:立ち止まって「相手の頭の中を想像する」
  • 「相手のメリットと一致するお願いをつくる」

正直、一つもできていないかも・・・特に頭にきているときはダメだね・・・

 

「イエス」に変える「7つの切り口」

 

  • 相手の好きなこと
  • 選択の自由
  • 認められたい欲
  • あなた限定
  • チームワーク化
  • 嫌いなこと回避
  • 感謝

 

最近感謝は意識しています。選択の自由はだめだ。クローズド・クエスチョンしてる。

 

「強いコトバ」をつくる技術

 

f:id:hiroki0308:20180323153102j:plain

 

サプライズ法

 

感動スピーチも、映画の名台詞も、こうやれば作れる

 

そうだ!京都行こう

 

ギャップ法

 

心を動かす技術

 

「海軍に入るくらいなら、海賊になった方が面白い」byスティーブ・ジョブズ

 

「お前のためにチームがあるんじゃねぇ、チームのためにお前がいるんだ!」

 

SLAM DUNK 「高く、堅い壁と、それに当たって砕ける卵があれば、私は常に卵の側に立つ」by村上春樹

 

嫌いになりたいのに、あなたが好き

 

赤裸々法

 

言葉に、体温を感じさせ、時に詩人のようなニュアンスを作り出す

 

上を向いて歩こう、涙がこぼれないように

 

息を切らしてさ、駆け抜けた道を

 

朝、目が覚めると泣いていた

 

リピート法

 

相手の記憶にすり込み、感情をのせる技術

 

咲いた、咲いた、チューリップの花が

 

桃太郎さん、桃太郎さん、お腰につけた

 

まいにちまいにち、ぼくらはてっぱんの

 

クライマックス法

 

寝ている人も目を覚ます、強烈なメッセージ術

 

これだけは覚えて欲しいのですが

 

他では話さないのですが

 

誰にも言わないでくださいね

 

3つのコツがあります、1つ目が

 

 

いかがでしたか?
言われてみれば「なるほど!」と思います。


言葉って感情に任せて失敗することもあれば、
感情に任せるから、伝わることもあります。

 

正解はないと思います。
でも、サプライズ法とギャップ法は感情に訴えかけるものがありますね〜

 

では!

 

 

 

 


自己啓発書ランキング

 

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村