40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

頑張らない生き方って退屈だよね?


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20170920174459j:plain

 

 

 

頑張らない生き方

 

 

 

憧れの言葉ですね。

 

やりたくない勉強、やりたくない仕事、嫌いな人との付き合い・・・

全部投げ出してまえれば、どれだけ気が楽か。

 

 

生きていれば、やりたくない事、嫌な事はたくさんあります。

誰も嫌な事はやりたくありません。

 

でも、大半の人が生きるため・生活するため・より良い生活のため・

家族のために頑張っています。

 

 

最近TwitterやFacebookでよく見かける言葉

 

f:id:hiroki0308:20170920175024j:plain

 

でも、でも

最近「頑張らない生き方」という言葉が飛び交っています。

 

「頑張らなくていいんだ」「今のままでいいんだ」

「辛ければやめていいんだ」。

 

なんて魅力的な言葉たち!

思わずそちら側に飛び込みたくなります。

 

でも、ちょっと待ってください。

本当に頑張らなくていいの?

 

 

頑張らなくていいのは、今まで頑張ってきた人なんじゃない?

 

f:id:hiroki0308:20170920175457j:plain

 

頑張らなくていいのは、『今まで十分頑張ってきた人じゃないの?』

そんな疑問が頭の中にこだましました。

 

例えば、学校を卒業してすぐの人が「僕は寝てるのが好きだから、

寝て過ごすぞ!頑張らない生き方って素晴らしい!」

 

・・・毎日寝て過ごしても、絶対に何も起こりません。

今、頑張らないで、うまくいっている人は、すべからく過去に頑張った人。

 

頑張った結果、不労所得があったり、好きなことを追いかけることで、収入を

得たりすることができる人。

 

ずっと頭の中でモヤモヤしていたし、Twitterなんかでも、感化されて、

「よし、もっと怠けよう!」「頑張るのやめた!」「続かなかったけど、

それでいいんだ!」「それも自分さ」・・・

 

そんな言葉が目立つようになり、ますます違和感・不快感が増した。

 

人間どこかで頑張らないといけません。

 

頑張るのを辞めるのではなく、辛いことを辞めるべきなのでは?

 

いかがでしたか?
最近は簡単に「仕事を辞めて幸せ人生」「いつまで社畜を続けるの?」みたいな挑発的で、会社勤め=悪みたいな文面をよく目にします。

 

会社勤めかフリーか?
みたいな議論やめませんか?

 

独立して成功している人に操られていますよ?
会社大好きで、なおかつ独立して頑張っている人を純粋に尊敬する私としては、なんか釈然としません。

 

「どっちも素晴らしい!」じゃダメなんですかね?
なんか金集めの手口に使われているようで、本当に気分悪いです。

 

では!

 

 

 

 


自己啓発ランキング

  

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場