40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

線2本で劇的に思考が変わる!【複雑な問題が一瞬でシンプルになる2軸思考 by 木部智之】


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20180319181340j:plain

 

 

 

複雑な問題が一瞬でシンプルになる 2軸思考

複雑な問題が一瞬でシンプルになる 2軸思考

 

 

 

複雑な問題が一瞬でシンプルになる2軸思考 by 木部智之

 

みなさん、フレームワーク使っていますか〜
私はいろいろ勉強したけど、結局使っているのはロジックツリーくらいです。

 

もっと手っ取り早く、皆で使えるフレームワークはないかと思案していたところ、本書に出会いました。

 

それでは早速行ってみましょう!

 

 

「複雑なまま」考えていないか?

 

f:id:hiroki0308:20180319182151j:plain

 

「即行動」がいいとは限らない

 

  • 思いつきや衝動で動く
  • 目の前のトラブルだけをみて動き出す
  • とりあえず、やってみる

 

これはどうなんでしょうね。闇雲に始めても駄目でしょうけど、あまり考えすぎるのもどうかと思います。そこの見極めが難しい。

 

【最速で問題を解決する3原則】考える枠を決める

 

  • 考える枠を決める
  • 全体像を捉える
    • 目の前の1キロが最初の1キロなのかli>
    • 目の前の1キロが中盤の1キロなのか
    • 目の前の1キロが最後の1キロなのか
  • 無駄に考えない

 

「線を2本引くだけ」で全てが解決する

 

f:id:hiroki0308:20180319182927j:plain

 

2軸思考の5つのメリット

 

  1. 「悩む時間」がなくなる
  2. 「即断即決」できる
  3. 「新しいアイデア」を生み出せる
  4. 「わかりやすい説明」ができる
  5. 「わかりやすい資料」を速く作成できる

 

試してみたいと思いますが、2本線を引くだけとはいっても、簡単ではないと思います。数をこなさないと、使いこなせませんね。(当たり前ですけど・・・)

 

 

いかがでしたか?
2軸思考自体は素晴らしいと思いますが、「2本線を引くだけなんて簡単じゃん!」と思ったら、大間違いです。シンプルだからこそ、余計難しいかもしれません。私も実際どのように使っていいのか、理解理解しきれておりません・・・

 

では!

 

 

 

 


自己啓発書ランキング

 

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村