40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

ビジネス書のベスト・オブ・ベスト!【マンガでよくわかるエッセンシャル思考】


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20180302164430j:plain

 

 

 

 

マンガでよくわかる エッセンシャル思考

マンガでよくわかる エッセンシャル思考

  • 作者: グレッグ・マキューン,星井博文,サノマリナ
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2017/03/21
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

マンガでよくわかるエッセンシャル思考

 

みなさん、ご無沙汰しております。
最近では月一の更新となってしまいました。

 

本は相変わらず読んでいるのですが、なかなか筆が進まず・・・
まぁ無理はせず、亀の歩みでやっていきたいと思います。

 

それでは早速いってみましょう!

 

プロローグ

f:id:hiroki0308:20180308154736j:plain

 

  • あらゆる依頼を引き受けているうちに雑多な業務や幼児に忙殺され、やがて自分が何をやっているのか、本来は何をするべきなのか、わからなくなってっしまう・・・
  • より少なく、しかしより良く

 

3つの思い込みを捨て、3つの真実に置き換える

  • 3つの思い込み
    • 「やらなくては」
    • 「どれも大事」
    • 「全部できる」
  • 3つの真実
    • 「やると決める」
    • 「大事なものは滅多にない」
    • 「なんでもできるが、全部はやらない」

 


スポンサードリンク

 

エッセンシャル思考とは何か?

f:id:hiroki0308:20180308155039p:plain

 

失敗の道(非エッセンシャル思考)

  • 第一段階:目標をしっかり見定め、成功へと一直線に進んでいく
  • 第二段階:成功した結果「頼れる人」という評判を得る
  • 第三段階:やることが増えすぎて時間とエネルギーがどんどん拡散されていく。疲れるばかりで全てが中途半端になる
  • 第四段階:本当にやるべきことができなくなり、成功したせいで自分成功に導いてくれた方向性を見失う

 

エッセンシャル思考

 

  • その1「選択」:時間とエネルギーの使い道を選ぶことができる
  • その2「ノイズ」世の中の大半のものがノイズであって、重要なものは殆どない
  • その3「トレードオフ」:全てを手に入れることはできない。つまり「全部終わらせよう」と考えるのをやめて「どの問題が一番重要か?」を考える

 

見極める技術

 

  • 孤独
    • 「深い孤独がなければ、まともな作品は作れない」byパブロ・ピカソ
  • 遊び心
    • ⒈選択肢を広げてくれる
    • ⒉ストレスを軽減してくれる
    • ⒊脳の高度な機能を活性化する
  • 選抜
    • 90点ルールで大切なことだけを選ぶ

 

捨てる技術

  • 上手な断り方を知っておく
    • とりあえず黙る
    • 代替案を出す
    • 予定を確認して折り返す
    • 自動返信メールを利用する
    • どの仕事を後回しにしていいか尋ねる
    • 冗談めかして断る
    • 肯定を使って否定する
    • 別の人を紹介する
  • 過去の損失を切り捨てる
    • 授かり効果
    • 現状維持バイアス

 

仕組み化する技術

 

  • 最悪の事態を想定する-バッファ
    • 徹底的に準備する
    • 見積りをは1.5倍で考える
    • シナリオ・プランニングでリスクを軽減する

 

 

いかがでしたか?
実はこの本、漫画版ではないほうで先に読んだのですが、腹落ちしなかったのです。でも、この漫画版で読んだら、目から鱗がポロポロとこぼれました。

 

なんていうか、自信がついたというのか、目が覚めたというのか・・・
「より少なく、しかしより良く」は弊社管理者のスローガンに掲げました。

 

本当に必見ですので、ぜひ読んでみてください。
では!

 

 

 

 

 


自己啓発書ランキング

 

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村