40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

天才シンガーソングライター中村一義!【太陽】


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20170922142520j:plain

 

 

 

 

「金字塔」という世界3大名盤の後に出すセカンドアルバム「太陽」

 

 

辛い少年時代、劣悪な家庭環境からひねり出された、

ある種のネガティブパワーが、一般人には理解しがたい

変態的な超名盤を生み出した。

 

それに対し、このセカンドアルバム「太陽」はバンド形式ということもあるのか、

非常にリラックした感の強い、一般的な名盤だ。

 

いいですか?

名盤は名盤ですからね。

 

 

1曲目「魂の本」

 

f:id:hiroki0308:20170922143602j:plain

 

なにも、かにも?(押入られ、押しやって。)

ただ僕等は絶望の”望”を信じる。

なんか、わかんないかなぁ・・・って。

 


魂の本 中村一義

 

精神的に病んでしまった僕の友人は、この曲を何度もなんども

リピートしてました。「この部分の歌詞が最高なんだ」と。

 

5曲目「ゆうなぎ」

 

f:id:hiroki0308:20170922144929j:plain

「太陽」を象徴する、優しい曲。

 

そして、この目が見るのは、

それを見せたくなって、春を待つ、君と僕さ。

 

 

 

9曲目「晴れたり、曇ったり

 

f:id:hiroki0308:20170922145013j:plain

これも優しい曲。

 

僕の声がする!

「聞こてる?ねぇ、雨に泣くより、その先の虹で泣こうよ」

 

 

12曲目「笑顔」

 

f:id:hiroki0308:20170922145211j:plain

 

このアルバムを代表する曲。

そして、このアルバムを象徴する曲。

 

そうか、ファーストアルバム「金字塔」には笑顔がなかったんだ。

そしてセカンドアルバム「太陽」には笑顔があふれていたんだ。

 

翔べるものならば、翔んでるさ。

海を歩ければ、やってるさ。

けど僕等は人であり、君へと笑う。

  

どうあれ、笑いはずっと、病気を治すように、生まれる前からあって。

そうだね。そんな笑いが解る気持ちなら、涙も笑うかなって。

 


中村一義 - 笑顔

 

 

13曲目「生きている」

 

f:id:hiroki0308:20170922162928j:plain

 

優しいけど、未来に向かって進むんだ!と歌う、

実は力強い曲。

 

生きていることに感謝。

音楽に感謝。そんな歌。

 

”音”が旅に出て、君と出会って、”歌”に変わって。うん!

生きている。僕は、そう思う。

 

「完全な安定がないなら、完全な不安定だってないな」

そんなメモ溜まる駅も越えて、よくなる!よくなる!

 


中村一義 - 生きている

 

いかがでしたか?

ファーストアルバム「金字塔」とは打って変わって

朗らかで優しい曲が目立ちます。

 

賛否両論あり、私も発売当時は、「中村一義、終わった」なんて

格好つけていましたが、やはり名盤です。

表面的な部分しか見えていなかったんですねぇ。

 

激お薦めなので、ぜひご一聴を!

では

 

 

 


音楽ランキング

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村