40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

どえらい新人がやってきた!その名もBENJAMIN BOOKER


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20171029165707j:plain

 

 

 

BENJAMIN BOOKER

みなさん、新人発掘してますか〜
私はApple Music、Amazon Music、Spotify、Facebook、Twitter等々

 

それらをフル活用し、絶えずアンテナを張っています。
新人とは書きましたが、実は2年前に衝撃と共に購入したアーチストが、
今回紹介する「BENJAMIN BOOKER」です。

 

経歴

デビュー:2014年
出身:アメリカはニュー・オーリンズ
作品:「Benjamin Booker」

   「Witness」

 

Benjamin Booker

Benjamin Booker

 

 

Witness

Witness

 

 

内容

 

1stアルバム「Benjamin Booker」

 

初めて聴いたのは、1stアルバム「Benjamin Booker」の1曲目「Violent Shiver」です。
乱暴にかき鳴らされるギターに、しわがれた声のボーカル。


Benjamin Booker - Violent Shiver (AUDIO)

まさに脳天にガツーンときました!
久し振りのロックン・ロール。

 

あとで知ったのですが、彼は黒人です。
黒人特有なソウルフルな声ではなかったので、勝手に白人をイメージしていました。

 

ロックの中にもカントリー風味があり、例えるならジョン・メレンキャンプの楽曲を激しいロックン・ロールにした感じ。

 

言われてみれば、「Spoon Out My Eyeballs」や「By The Evening」なんかはソウルフルでしたね。でもTom Waitsみたいだなぁと思っていました。

 

オススメの1曲

VIOLENT SHIVER

 

2ndアルバム「Witness」

このアルバムも1曲目が凄い!
「Right On You」


Benjamin Booker - Right On You (Official Audio)

 

あれ?演奏が少し小洒落たかな?
と思ったのもつかの間、あのしゃがれたボーカルが覆いかぶさってきた。

 

これだよこれこれ!
1作目の成功でおとなしくなったと思ったけど、全然そんなことなかった。

 

前作と少し違うのは、表題作の「Witness」や「Believe」などの静かめの曲で、ソウルフルな部分を隠すことなく出していること。

 

1stがロックとカントリーの融合だったら、セカンドはロックとソウルの融合だ。

 

オススメの1曲

RIGHT ON YOU

 

いかがでしたか?
中年になってもロックを愛する気持ちに衰えはありません。

それにしても、若い才能が出てくることは本当に嬉しいです。
これから70歳、80歳になってもロック好きでいたいですね!

 

では!

 

 

 

 


ロック・ポップスランキング

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村