40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

くるりの名曲Best5【裏編】


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20190311095611j:plain



 

 

 

関連記事

www.kanousei40.com

 

僕が大好きなくるりの名曲Best5!

くるり好きなんです。
日本武道館にも見に行きました。
女性ファンが多くて驚きました。男性が多いと思ったのに・・・


Wikipedia

 

ファーストアルバム「さよならストレンジャー」からのファンなので、ちょうど20年。1999年に生まれた子供がもう成人ですよ!(当たり前ですが・・・)
私も年をとるわけです・・・

 

 

 

早速ご紹介しましょう!

 

まず第5位

 

f:id:hiroki0308:20190306185741j:plain




アルバム「図鑑」収録
尖りまくっているセカンドアルバム「図鑑」の中でもひときわ尖った曲。

 

最初はこのアルバムを好きになれなかったけど、一周回って大好きになった。
さいごの「宿はなし」も好きなんだよなぁ

 


くるり - 街

 

見る夢はこの日の夢
帰ろうかなやめようかな
鍵を探して

東京でやっていく事に悩んでいるかのような歌詞。
とにかくトゲトゲしい岸田さん。

 

第4位

 

坂道

 

f:id:hiroki0308:20190306190355j:plain



アルバム:ファンデリア収録
インディーズの2ndアルバム。
声がでづらそうだが(笑)


くるり-坂道

 

桑田佳祐がバラードを歌うとまるで別人のように、岸田さんも全く別人になる。
でも、聞くと両者ともまちがいなくサザンであり、くるりであるという。

 

 

第3位は

 

石、転がっといたらええやん

 

f:id:hiroki0308:20190306192255j:plain

アルバム:言葉にならない、笑顔をみせてくれよ収録
正直、このアルバムを聞いた時は「地味だなぁ」なんて思っていました。
しかし、後半いままで聞いたことのないようなロックンロールナンバーが!

 


「石、転がっといたらええやん」ブレーメンの音楽隊

 

最初に聴いた時はRolling Stonesの「Rip This Joint」が頭に浮かび、ミックのあの華麗なタップダンスが見えるようでした。

 

こんなコッテコテのロックンロールもいいですよね!

 

第2位

 

犬とベイビー

 

f:id:hiroki0308:20190306193131j:plain

 

アルバム:言葉にならない、笑顔をみせてくれよ収録
なんと3位に続いて「言葉にならない、笑顔をみせてくれよ」からの選曲です。


「犬とベイビー」ブレーメンの音楽隊

 

こちらもバリバリのロックンロールナンバー!
夢を語る駄目男に、それに辟易している女の子の歌。

 

ああ今日もか 始まった この話
こいつは犬 わたしの犬 わかっちゃいない

 女の子はため息混じりに男の話を聞く。

どうすればいい どうすればいい どうすればいい?
ベイビー俺のことを嫌いにならないで

男の子は繋ぎ止めるために夢を語るが・・・

 

 

そして第1位は!

 

GUILTY

f:id:hiroki0308:20190306194010j:plain
 

アルバム:THE WORLD IS MINE
この曲がくるりの楽曲の中で圧倒的に好きなんです。
「この曲大好き!」ていう人に会ったことがないので、私が変わっているのかな?

 

海の中を思わせる電子音に、美しいアコギの音色。
かぶせるように岸田さんの優しい声。

「いいじゃないか」なんとなはしに聞いていた。
歌の部分が終わり、間奏に入った。

 

1:36秒のきれいなギターの音色がスタートだった。
1:58秒我慢出来ないとばかりにドラムがバッチンバッチンと入ってくる !

 

ドラムに負けじといままで美しい音を紡いでいたギターも弦がちぎれんばかりに音を叩きつける。

 

 

そして主役の登場。
この曲の主役はボーカルでもギターでもドラムでもなくベースだった。

 

2:16秒から時間にすれば10秒そこそこなんだけど、強烈で凶悪な地響きが聞こえてくる。

 

3つの楽器が奏でる凶暴な音が鳴り終わったと同時に、美しい女性のコーラスが聞こえてくる。握りしめていた拳をようやく緩めることが出来た。

 

1:58秒から約30秒の張り詰めた緊張感。
この30秒のためにこのアルバムを買っても絶対に後悔しない。
(全部いい曲なんだけど)

 

ヘッドホンで大音量で聴いてみて下さい。
私の言っている意味がわかると思います。

 

 

 

 

 

2回に分けてくるりの名曲Best5をご紹介しました。
この裏編こそが、私が本当に愛するくるりの5曲です。

 

みなさんの本音Best5もぜひ聞かせて下さい

 

では!

 

 


ロック・ポップスランキング

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村