40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

2017年10月に読んだ本14冊を全部紹介するよ!


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20171031104451j:plain

 

 

www.kanousei40.com

 

 

2017年10月に読んだ本

みなさん、読書の秋ですね〜
読書に勤しんでいますか?

 

先月も話しましたが、私は5分空き時間があれば本を読みます。
これもKindleのおかげですね!

 

今月こそKindleを買おうと思っているのですが、電車には月に一度しか乗らないし、普段は1日PCの前にいるし、自宅ではiPadがあるし、悩んでいます。

 

誰か後押ししてくれませんか?

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

 

 買うならこれかなぁと思っているのですが・・・

 

寄り道はここまで、早速行ってみましょう!

 

【1冊目】組織の毒薬 サイバーエージェント副社長の社員に当てたコラム by 日高裕介

 

組織の毒薬 サイバーエージェント副社長の社員にあてたコラム (NewsPicks Book)

組織の毒薬 サイバーエージェント副社長の社員にあてたコラム (NewsPicks Book)

 

こちらは先月の末からの持ち越しです。
Amazonで炎上してましたね〜

 

そんなに悪い本じゃないんだけどなぁ。
記事にもしました。

 

www.kanousei40.com

 

【2冊目】40歳が社長になる日 by 岡島悦子

 

40歳が社長になる日 (NewsPicks Book)

40歳が社長になる日 (NewsPicks Book)

 

 

こちらも良書ですね〜。
私は現在46歳。

 

取締役事業所長という立場だが、上司の副社長が引退するので、私の後継者を探さなければならない。

 

5年を目処にと考えており、現在32歳の社員を私につけて仕事をしている。
まさにデジタル・ネイティブで、今までアナログで時間をかけていた仕事を、次々とデジタル化し、改善していってくれた。

 

この本にあるように、これからはデジタル・ネイティブな若者が社長になる日も遠くないなぁと実感した。

 

www.kanousei40.com

 

【3冊目】プロブロガー直伝!人気ブログの作り方と書き方 by タクスズキ

 

【4冊目】ブログが続かなかった私が10年間ブログを書き続けてみてわかったこと by 比嘉晃司

 

 【5冊目】「売り言葉」と「買い言葉」心を動かすコピーの発想 by 岡本欣也 

「売り言葉」と「買い言葉」 心を動かすコピーの発想 (NHK出版新書)

「売り言葉」と「買い言葉」 心を動かすコピーの発想 (NHK出版新書)

 

 

【6冊目】漫画 君たちはどう生きるか by 吉野源三郎

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

 

名著だという事すら知らず、新聞の広告を見て購入しました。
娘にも読ませたいと思ってます。

 

www.kanousei40.com

 

【7冊目】情報サイトでオーソリティーを目指そう! by a-ki

 

【8冊目flick!11月号】

flick! digital(フリックデジタル) 2017年11月号 Vol.73[雑誌]

flick! digital(フリックデジタル) 2017年11月号 Vol.73[雑誌]

 

 

【9冊目】Mac Fan11月号

Mac Fan 2017年11月号 [雑誌]

Mac Fan 2017年11月号 [雑誌]

 

 

【10冊目】心を動かす話し方 by 堀紘一

心を動かす話し方 (SB新書)

心を動かす話し方 (SB新書)

 

 

【11冊目】「学習する組織」入門 by 小田理一郎

 

「学習する組織」入門 ― 自分・チーム・会社が変わる 持続的成長の技術と実践

「学習する組織」入門 ― 自分・チーム・会社が変わる 持続的成長の技術と実践

 

 

【12冊目】明日クビになっても大丈夫! by ヨッピー 

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

 

 

【13冊目】ブログのアクセス数を10倍アップさせる24の質問 by 浅山佳映子

 この本は、私が愛読しているブロガーさんの本です。

shumaiblog.com

【14冊目】仕事が速く、結果を出し続ける人のマインドフルネス思考 by 人見ルミ

 

仕事が速く、結果を出し続ける人のマインドフルネス思考

仕事が速く、結果を出し続ける人のマインドフルネス思考

 

 

「マインドフルネス」と書いてあると、つい買ってしまいます。
これからマインドフルネスを始める人向きです。

 

すでに瞑想をやっていたり、心得のある人は正直、知識としてすでに持っていると思います。

 

 

いかがでしたか?
10月は14冊読みました。
(このほかに、TarzanやインベスターZ等もあり)

 

やはりブログ関係に偏っている感じですね。
最近、ビジネス書を読んで「目から鱗」という感覚になる本に出会えていません。

 

もっともっとたくさん読んで、いい本を探さなくては!

 

さて、今月の14冊からのオススメの1冊は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のNo.1

40歳が社長になる日

 

40歳が社長になる日 (NewsPicks Book)

40歳が社長になる日 (NewsPicks Book)

 

こちらの本に決定です!
この本を読んで、後継者選びの参考にしたくらいです。

 

決して若者だけが素晴らしいというわけではありません。
熟練者の判断力、決定力、覚悟。

 

これらを融合させながら、若者をどんどん登用していく。
そんな会社にして行きたいと思わせてくれました。

 

 

では!

 

 

 

 


自己啓発ランキング

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村