40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

一休さん(一休宗純)の名言【なんとかなるさ】


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20171019134602j:plain

 

 

 

一休宗純(一休さん)

みなさん、悩み事はありますか?
私は日々悩んでいます。

 

くだらない悩みもあれば、一生を左右するような悩みもあると思います。
そんな時、みなさんはどうしてますか?

 

とことん悩む?
忘れる?

 

色々解決策はあると思います。
でも、基本的に悩むのって無駄だと思いませんか?

 

私も悩むたちです。
「考える」ならともかく、「悩んで」しまうんです。

 

事が起こってから考えればいいのに、まだ起こってもいないことに
戦々恐々とし、脂汗を流し、くよくよします。

 

 

私には上司は一人しかいません。(実際は本社に社長がいますが)
その上司も週2回しか出勤しません。(年齢がいっているので間引き運転です)

 

なので、なかなか相談できないし、相談せずに解決しなければいけない立場にあります。分かってはいるのですが悩みます。

 

それを見かねて上司(副社長)がかけてくれた言葉がこれです。

 


スポンサードリンク

 

なんとかなるんだよ

f:id:hiroki0308:20171019144515j:plain

「へ?」
バカにしてるの?

 

そう思いました。
でも副社長は「なんとかなるの」を繰り返しました。

 

一体何のことなのか、詳しく聞くと「一休さん」の言葉とのこと。
一休さんって子供の頃漫画で見てたあの一休さん?


調べて見たらありました。

  

一休さん

f:id:hiroki0308:20171019134407j:plain

 とんちで有名な一休さん。
知ってますよね?

 

同年代の方なら知っていると思います。
漫画で有名ですが、実際のモデルがいます。

 

一休宗純
このかたが漫画一休さんのモデルです。

 

見た目も人柄も漫画の一休さんとは違いすぎるので、
Wikipediaは見ないほうがいいかもしれません 笑

 

漫画一休さんの方では
足利義満が「屏風絵の虎を退治せよ」と命令したところ、
「では、虎を屏風絵から出してください」と返した場面や

 

橋を渡ろうとしたら、「このはしわたるべからず」と書いてある。
一休は「この端(はし)」と受け取り、端ではなく真ん中を堂々と渡った。
などなどトンチが有名でした。

 

 

一休さんの遺言

f:id:hiroki0308:20171019144751j:plain

 さてここからが本題です。
一休さんが亡くなる際に、弟子たちに遺言を残しました。
弟子たちには「どうしても困ったら、遺言を見なさい」と伝え息を引き取りました。

 

そして何年かして、本当に困った事が起こり、弟子たちが遺言書を開いたところ
「大丈夫」、「心配するな」、「何とかなる」とだけ書かれていたそうです。

 

素晴らしい言葉じゃないですか?

 

過去は変えようがありません

未来は誰にも分かりません。

今を生きる

 

まさにマインドフルネスの世界です。

 

www.kanousei40.com

 

この言葉を知ってから、何か不安な事が起こっても
「何とかなる」と思い、悩むのではなく、「どうするか」を考えるようになりました。

 

まさに人事を尽くして天命を待つですね。
皆さんも不安になった時には「なんとかなるさ」と思って見てください。

 

では!

 

 

 

 

 


自己啓発ランキング

 

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村