40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

小湊鉄道に乗って桜と菜の花を見に行こう!


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20190413134508j:plain

 

 

関連記事

www.kanousei40.com

 

 

桜と菜の花を1度に楽しめる!

春といえば桜ですね。
千葉県人の私はそれに菜の花が仲間入りします。

 

最近では写真雑誌やテレビでも取り上げられる様になった、小湊鉄道に乗ってきました。

 

まずは始発駅である、市原市にある五井駅に向かいます。
近くの駐車場に停め、五井駅の中へ。

 

五井駅 - Wikipedia

 

どこで切符を買って良いのかわからず(Suicaは使えません)ウロウロしていると、
「小湊鉄道ご利用の方はこちらへ」と案内されました。

 


小湊鉄道の乗り方(非公式)

 

改札の脇を通り抜けてから、切符を買う仕組みなんですね。
今回は高滝駅までなので、往復の切符を買いました。
ついでにお弁当も購入。悩みましたがアサリご飯を選択。

 

高滝駅へ

 

発車まで10分。
車内はまだガラガラ。

f:id:hiroki0308:20190413135316j:plain

レトロな雰囲気がいいですね!

なかなか「菜の花いっぱい!」という景色は現れず、娘が退屈し始めた頃、
鶴舞駅に停車すると、窓をコツコツ叩かれて、「お餅あげるから、窓開けて」と素敵なおばちゃまにお出迎えされました。

f:id:hiroki0308:20190413135601j:plain

あんころ餅と安倍川餅。
美味しかった〜おばちゃんありがとう!
田舎って感じで嬉しかったです。

 

揺らること40分。
目的地である高滝駅に到着。

f:id:hiroki0308:20190413140056j:plain

ここは桜も菜の花も満開でした!

f:id:hiroki0308:20190413140003j:plain

線路沿いの菜の花。

f:id:hiroki0308:20190413140146j:plain

線路沿いの桜

f:id:hiroki0308:20190413140308j:plain

駅の裏手には菜の花の通り道が。

f:id:hiroki0308:20190413140359j:plain

踏切のポールが大量に捨てられていました。

 

f:id:hiroki0308:20190413140635j:plain

10分ほど写真を撮ったりして、ウロウロしていると、帰りの電車がやってきました。
車内から見る景色も良かったですが、菜の花の中を走ってくる電車も乙なものです。
それにしても良い雰囲気出してますね〜

 

帰りも鶴舞駅でお餅をもらってしまいました。(笑)
行きは混んでいましたが、帰りはガラガラだったので、車中で乗車前に買ったアサリ弁当を食べました。これも絶品!まさに手作りって感じの美味しいお弁当でしたよ〜

 

 

いかがでしたか?
電車もレトロな雰囲気だし、桜も菜の花も美しく、春の旅行にはもってこいです。
まだ菜の花も桜もきれいですから、いまからでもぜひ!(2019年4月13日現在)