40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

腸を制するものが人生を制する!便秘解消の5つのコツ


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20190410143023j:plain

 

 

関連記事

www.kanousei40.com

 

 

便秘をなめるな!

こういう下の話をすると、顔を背けたくなる人もいると思いますが、ちょっと待ってください。生きているいじょう必ずするものだし、しないでは生きていけません。

 

最近では腸は第2の脳と呼ばれるくらい、カラダの中でも重要な器官であることがわかってきました。

 

そんな重要な器官に便を貯めておいて良いことがあるわけありません。
今便秘で悩んでいる人。
便秘ではないけど、より快便を望んでいる人。
ぜひこの下の記事を読んでいって下さい。

 

その1:マグネシウムのサプリメントを飲む

f:id:hiroki0308:20190410143909j:plain

 

マグネシウムは体内で吸収されにくく、水を集めやすい物質に変化し、水分を集めて便を柔らかくする。

 

私はこの辺の情報は全く知らずに、飲んでいました。
飲んでからは毎朝必ず出るようになったので、そこから調べ始めたら、便秘に効くということが分かりました。

 

慣れないと最初は軽く腹痛を伴い、お腹もゆるくなるかもしれません。

  

食事からは摂れないの?

勿論摂れます。
ひじきやアーモンドなどから摂れますが、やはりマグネシウムはサプリメントで摂るのが手っ取り早く、効果も感じられると思います。

 

 

 

その2:オールブラン

f:id:hiroki0308:20190410145452j:plain



オールブランとは小麦ブランの事です。
「ブラン」とは小麦の外皮のことで、「ふすま」とも呼ばれています。

 

ブランにはお腹の調子に欠かせない食物繊維がたっぷり含まれております。
食物繊維以外にも鉄分、カリウム、マグネシウもも含まれています。

 

食べ方

そのまま食べても良いのですが、それほど美味しくはありません。
ヨーグルトに混ぜ、ナッツやバナナを加えると美味しいです。

 

私は牛乳だけを入れて食べています。
たまにはちみつをたらして食べることもありますが、あまり味をつけると飽きるのも早いので、牛乳だけが1番のおすすめです。

 

[トクホ] ケロッグ オールブラン 徳用袋 400g

[トクホ] ケロッグ オールブラン 徳用袋 400g

 

 

その3:エビオス錠を飲む 

f:id:hiroki0308:20190411195134j:plain


エビオス錠とは

 

ビール醸造で得られるビール酵母を精製,乾燥したものが乾燥酵母です。乾燥酵母には消化機能を助け,乳酸菌など有用菌を増やす作用があり,胃もたれ,消化不良,胃部・腹部膨満感などに効果があります。
乾燥酵母は,天然素材由来でビタミンB群,必須アミノ酸をはじめとする各種アミノ酸,食物繊維,ミネラルが含有されています。乾燥酵母を有効成分とするエビオス錠は,弱った胃腸の症状におだやかですぐれた効き目をあらわすとともに,栄養状態を良くし,元気な身体づくりに役立つ栄養酵母です。

 

アサヒグループ食品株式会社から発売されています。
今年の5月には89周年を迎える、伝統ある整腸剤です。

 

長く愛されるには訳があるんです。
劇的に排便を促すよなものではありませんが、上にあげた「オールブラン」と組み合わせるやばいです。

 

翌日は腸が空っぽになったんじゃないかというくらいの爽快感です。
お腹も痛くならないし、激オススメです。

 

その4:乳酸菌タブレットを食べる

f:id:hiroki0308:20190411200450p:plain

 

お腹と言えば乳酸菌。
これは欠かせませんよね。

 

乳酸菌 - Wikipedia

 

ヨーグルトや漬物など、発酵食品によく含まれています。
腸だけでなく、アレルギー体質の改善や、インフルエンザの予防にもなるすぐれものです。

 

ご紹介するMORINAGAの「たべるシールド乳酸菌タブレット」は3粒に100億個も乳酸菌が含まれています。
価格もお手頃で、味もヨーグルト味で美味しいので、この機会にどうぞ。

 

森永 シールド乳酸菌タブレット 33g

森永 シールド乳酸菌タブレット 33g

 

 

その5:良質な油を摂取する

f:id:hiroki0308:20190411201602j:plain

「チュルン」ですよ。
油が腸内の滑りを良くし、便の通りを良くします。

 

オリーブオイル

 

特にオリーブオイルに含まれるオメガ9系の脂肪酸のオレイン酸をたくさん摂ると
腸の動きを活発にするそうです。

 

私はサラダに大さじ一杯ふりかけるか、スポーンで飲むようにしています。

 

 

ココナッツオイル

ココナッツオイルも万能オイルです。
味も香りも大好きです。

 

ココナッツオイルは油にもかかわらず、ダイエット効果もあります。
最近ではアルツハイマー病にも効果があるとも言われていますね。

 

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸が腸の動きを活性化させ、ラウリン酸が腸内環境を整えます。デトックス作用もあると言われていますね。

 

 

 

 

いかがでしたか?
便秘とは全く無縁な人もいると思います。

 

でも今はストレス社会。
ストレスで腸の調子を崩し、便秘になる人も増えているといいます。

 

たかが便秘とあなどるなかれ、がんであったり、心の病気であったりと、大病に繋がる可能性もあるのです。

 

これからは脳と同じように、腸も活性化させませんか?
では!

 

 

 

★可愛いレンタルサーバーLOLIPOP!★https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35D6IE+EAFAQ+348+614CZ

 


快眠ランキング