40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

プロフェッショナル必須のスキル「書くスキル」を身につけよう!【誰も教えてくれない書くスキル by 芝本秀徳】


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20171209160230p:plain

 

 

 

 

誰も教えてくれない書くスキル

みなさん、書きまくってますか〜
私はこれも苦手なのです・・・

 

ちなみに上司は書類作成もプロだし、字も綺麗です。
字も上手くなりたいですけど、今回は文書作成技術の方です。

 

早速行ってみましょう!

 

 

誰も教えてくれない書くスキル(日経BP Next ICT選書)

誰も教えてくれない書くスキル(日経BP Next ICT選書)

 

 

 </p

Amazon紹介文

文章作成に自信がないのなら、この本からやり直そう!
文章を書くのが苦手だーーそんなあなたにオススメの1冊です。

 

仕事をする上で「文章を書く」ことは避けられないにも関わらず、書くことに困っている、もしくは、書くのが苦手だと思っている人は少なくありません。

多くの文章術の本を読んでも、「結局、上手く文章を書けない・・・」と、困っている人は多いのではないでしょうか?

 

書くことと、書くスキル

f:id:hiroki0308:20171209161417j:plain


 

  • 書くスキルの必要性
    • 誤解を招く
      • 「そんなつもりで言ったんじゃないのに・・・」
    • リワーク(手戻り)を引き起こす
      • 「そんなことをして欲しかったんじゃないんだよ・・・」
    • 提案が通らない
      • 「もっと強みを知ってもらえれば・・・」
    • 認められない
      • 「もっとうまくアピールできていれば・・・」
  • ようは何を言いたいかを一言で書く
  • アイデアを箇条書きにする
  • ストーリーを組み立てる
  • 肉付けする
  • もう一回読み直して洗練する
  • 書くスキルの3要素
    • 表現のストック×基本技術×プロセス

 

書くためのプロセス

f:id:hiroki0308:20171209161538j:plain

 

書くプロセスの3ステップ

 

  • ステップ1:メッセージを定める
    • ギャップを埋めるために伝えることがメッセージ
  • ステップ2:読み手を分析する
    • 読み手は誰か、どんな人か
    • 読み手はどこまで知っているのか
    • 読み手の懸念は何か
  • ステップ3:アイデアを集める
    • 箇条書きでかきだす
    • 付箋に書き出す
    • 白紙に自由に書き出す
    • アウトラインエディターを使う
    • 本を引き出しの取っ手にする
    • 思いついたことをストックする

 

 

いかがでしたか?
役が上がっていけばいくほど、書くスキルは必須となってきます。

「数をこなす」「経験値」「手書き」色々な意見がありますが、「書く」「文章作成」というのも、スキルの一つなのです。

 

きちんと学習し、取り入れることで劇的に文章作成能力は向上します。
皆さんもこの本から学び、スキルを身につけましょう!

 

では!

 

 

 

 


自己啓発書ランキング

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村