40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

ブログをやっていたからこそ、体験できた嬉しいこと。


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20171024074145j:plain

 

 

 

優しに触れて、ブログの楽しさを再認識した

みなさん、優しさに触れてますか〜
私は先日、優しさに触れて、感涙にむせび泣いています。

仕事では、立場上あまり泣き言を言うことが出来ません。
なのでついついブログで泣き言を言ってしまうことがあります。

 

そんなネガティブブログですが、毎日少なからず見てくる人がいるわけです。
(本当にありがたいです)

 

ブログを始めた時の気持ちと今の気持ち

f:id:hiroki0308:20171024143602j:plain

始めた当初は、PVとかアドセンスとか全く気にすることなく、自分の気持ちを素直に表現できる場所として、ブログと言うものがありました。

 

そもそも、PVなんて最初の1週間は0〜5くらいしかなかったし、アドセンスなんかWordpress時代から数えて5年もやっているが、一度も受け取ったことがない。

 

思い切ってWordpressを捨て(記事も全て葬り去りました)、はてなブログで1から出直したのですが、Wordpress時代とは違い、PVが思った以上に伸びました。

 

人間(私)の欲深さ

f:id:hiroki0308:20171024144247j:plain

1ヶ月で3,000PV超えた。
1日のPVが600を超えた。

 

こうなってくると、欲望は果てしなく広がり、当初の目的・目標なんて何所ヘやら。
毎日「なんでPV増えてない!」「アドセンス2円かよ!」と、PVとお金のためにブログをやっているように感じ、楽しいながらも「何か違う」と感じ始めました。

 

趣味であり、ストレス発散になっていたブログが、ストレスを生み、趣味が義務に変わり、まるでノルマのある仕事のようになっていました。

 

頂いたコメントで我に帰る

f:id:hiroki0308:20171024144811j:plain

私は「音楽」と「本」が好きだ。
おそらく今後は「音楽」と「本」の記事が増えてくると思われます。

 

でもあまり読まれないのも「音楽」と「本」でした。
唯一「音楽」と「本」の記事を書いている時だけは時間を忘れて没頭できました。

 

そんなある日、音楽ではないこの記事↓

 

www.kanousei40.com

でコメントをいただきました。(はてブで)

f:id:hiroki0308:20171024145144j:plain

「胸にきます。ありがとうございます!」
もうこの1文でも、涙ものです。

 

さらに
「フラワーカンパニーズ知ってから聴いてます」の1文が!

 

大げさでもなんでもなく、ブログを始めて1番嬉しかった出来事です。
私も色々な方のブログを読み、いい音楽・いい本に出会います。

 

これこそがブログの醍醐味だと思っています。
それが、それが・・・

 

私の拙く稚拙なブログを読んでくださり、さらに紹介した音楽を聴いてくださるなんて・・・まさに感無量とはこのことです。

 

今後もPVやアドセンスは気にすると思います。
でも、落ち込んだり、調子に乗りかけた時は、このコメントを読み返し、初心に帰ろうと思います。

 

yumenoki2017さん!
本当にありがとうございました!

 

yumenoki2017さんのブログです。

www.yumenoki2017.com

 

では!

 

 

 

 


自己啓発ランキング

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村