40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

学習する組織は強い!【マンガでやさしくわかる学習する組織 by 小田理一郎】


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20180406145112j:plain

 

 

関連記事

www.kanousei40.com

 

マンガでやさしくわかる学習する組織

マンガでやさしくわかる学習する組織

  • 作者: 小田理一郎,松尾陽子
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2017/07/07
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

マンガでやさしくわかる学習する組織 by 小田理一郎

 

みなさん、組織運営に悩んでいませんか?
私は悩みまくりで、毎日ガスター10を服用しています・・・

 

プレイヤー、管理者、どちらも大変ですが、思い通りにいかないという悩みに関しては、管理者に軍配があがると思います。

 

今日はそんな組織運営に関する本をご紹介したいと思います。
それでは早速行ってみましょう!

 

学習する組織とは

 

f:id:hiroki0308:20180409181918j:plain

 

学習の阻害要因〜なぜ、人や組織は学べないのか〜

 

  • 現実の複雑性と私たちの認識とのズレ
  • 集団における個人や組織の習慣的な防御行動
  • 階層のある組織における役割、仕事の捉え方、態度

 

学習する組織と3つの学習能力

 

  1. システム思考【複雑性を理解する力】
  2. 「メンタルモデル」と「チーム学習」【共創的な対話を展開する力】
  3. 「自己マスタリー」と「共有ビジョン」

 


スポンサードリンク

 

システム思考〜全体、構造、根本を把握する

f:id:hiroki0308:20180409182408j:plain

 

視点の4つのレベル

 

  1. 出来事」のレベル→対症的
    • 火事が起きたら迅速に消火しよう
  2. 「パターン」のレベル→計画的
    • 過去の火事のデータを調べ計画的な対策をとろう
  3. 「構造」のレベル→戦略的
    • 火事の原因を掴み根本的な対策をとろう
  4. 「メンタル・モデル」のレベル→創造的
    • 火事の無い街を作るために一人ひとりが責任を持って取り組もう

 

 

いかがでしたか?
「視点の4つのレベル」は大変参考になりました。

 

この本はマンガでわかるシリーズではなく、本家?を読んだ方がいいかもしれませんね。

 

少し経ってから本家を読んでみたいと思います。
では!

 

 

 

 


自己啓発書ランキング

 

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村