40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

「Every Breath You Take」 by The Police 恋に落ちた音楽【中学生編】洋楽聴いてる俺って格好いい!


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20170912152917j:plain

 

 

 

 

初めて好きになった洋楽

 
あれは中学1年生でした。
不思議なことに、うちの中学は、皆洋楽を聴いていました。
だから、洋楽が好きになったのも必然かもしれません。
みなさん初めて好きになった洋楽って覚えていますか?
私はもう、完璧に覚えています。

何しろ、その1曲からレコード・CDコレクション、オーディオ沼にはまっていったのですから・・・
その1曲とは・・・

 

 

「Every Breath You Take」 by The Police

 

メロディはもちろんなんだけど、STINGの格好良さにもうメロメロでした。
1983年と言えば、MICHAEL JACKSONの「スリラー」や、CULTURE CLUB、
サウンド・トラックの「フラッシュ・ダンス」など大ヒット作が目白押しでしたが、
私が心打たれたのはこの1曲でした。
アルバム「シンクロニシティ」も全曲素晴らしいので是非聴いてみてください。


The Police - Every Breath You Take

 

Synchronicity (Remastered)

Synchronicity (Remastered)

  • ポリス
  • ロック
  • ¥1700

 

 

中学時代

 

  
ここから、Queen、U2、等当時流行っていた音楽にハマり、中学3年生からは、BOB DYLAN、ROLLING STONES、ZOMBIES等60年代にもハマって行きました。

 

f:id:hiroki0308:20170912163543j:plain



小遣いではレコードはなかなか買えませんでしたが、その当時はレンタルレコード屋さんがたくさんありました。友人5人くらいで、一人一枚借りてダビングし合う。
レコードに静電気防止スプレーを吹き付け、レコード針の音がテープに入らないよう
「Rec」ボタンを押すタイミングに細心の注意をはかり、誰が録音したやつが一番綺麗に録音されているかを競い合いました。

今思えば不便な時代だったのかもしれません。
でも、今でも鮮明に当時のことを思い浮かべられるし、当時の音楽を聞けばあっという間にタイムスリップ出来ます。


f:id:hiroki0308:20170912164054j:plain

 

 

いかがでしたか?
とにかく音楽一筋の中学生活でした。

 

よかったら、みなさんの「この1曲!」を教えてください。

 

では!

 

 


ロック・ポップスランキング

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村