40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

ミニマリストにはなれそうもない


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20180831142005j:plain

 

 

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 

 

 

欲望のおもむくままに生きるのが性に合ってるのかも

みなさん、整理整頓は得意ですか〜
私は全く出来ません・・・

 

 

そんな自分が嫌になり、断捨離に挑戦しようと・・・

必要最小限のものだけで暮らす人

 

それを「ミニマリスト」と呼ぶらしいです。
部屋もきれいになるし、仕事場もきれいになるし、探し物は必要なくなるし、
お金も使わなくなる。

 

なんて素晴らしい考え方なんだろう。
そう思い誰にも言わずひっそり始めてみました。

 

まずは捨てる

f:id:hiroki0308:20180831142747j:plain

これが一番気持ちよかったですね。
自宅だと服と本。

 

タンスから全ての服を取り出し、片っ端から捨てた。
本はまだ読むものはScanし、読まないものは古本屋へ。

 

服はゴミ袋3つ分。
本はダンボール5箱ほどあった。

 

一番成果があったのは会社の書類関係。
とにかく捨てた。
判断がつかなかった物は取り敢えずScanした。

ちなみにScanerは富士通Scansnapix500を使っている。
毎日使ってはいたが、こんなに使ったのは初めて。

 

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

 

 ※これは必須ですよ!

 

さて次は何するの?

f:id:hiroki0308:20180831144133j:plain

 

部屋も会社の机もきれいになった!
もう気持ちよくて仕方がない。

 

部屋も広くなったし、綺麗な机で仕事をすると能率も上がるし、
探し物でイライラしなくて済むし、「断捨離最高!」なんて思えたのは
最初の1週間・・・

 

ふつふつと物を買いたい欲求が・・・

f:id:hiroki0308:20180831173010j:plain

 

きれいになったし、能率も上がったし、お金も使わなくなった(不必要な物に)
いい事だらけなんだけど、なにか物足りない。

 

ストレス解消された反面、違うストレスが生じ始めた。
ネットサーフィンしたり、色々な人のブログを読んでいると、
「あの商品は格好いい!」「便利!」「美味しい!」「面白い本だ!」

 

・・・買いたい!!!
片っ端からポチりたい!

 

でも待てよ
今までもそうだったじゃないか。

 

「お!良さげ」なんて軽い気持ちで買って、いくら損してる?
思いつきで買って失敗してストレス溜めて、金は貯まらずだったじゃないか!

 

でも欲しい・・・

 

てなわけで、買い物解禁することとしました。
でもね、安かろう悪かろう商品は買いません。

 

高くても良いものを買います!
まずは爪切りを買いました。

 

その話しはまた次の機会で。

 

それでは!