40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

読んで実践!「仕事が速く、結果を出し続ける人のマインドフルネス思考」人見ルミ


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20171106103701j:plain

 

 

 【仕事が速く、結果を出し続ける人のマインドフルネス思考】を読んでみた

 

仕事が速く、結果を出し続ける人のマインドフルネス思考

仕事が速く、結果を出し続ける人のマインドフルネス思考

 

 

 

みなさん、心は満たされていますか?
私は雑念でいっぱいです・・・

 

過去に何冊も「マインドフルネス」「結果を出す」系の本は購入しました。
「もう買うまい!」といつも思うんですけど、今回は「マインドフルネス」も「結果を出す」も両方タイトルに含まれてるんだもん・・・買っちゃうじゃん・・・

 

早速行ってみましょう!

 

 

【第1章】「マインドフルネス思考とは何か

f:id:hiroki0308:20171106104821p:plain

 

感情的な人ほど仕事が遅い

 

  • マインドフルネス思考=仕事を片っぱしから早く終わらせる技術ではない。自分の中にある不要な”とらわれ”を排除し、優先順位を明確に、限りある時間内でやるべきことに集中する技術。
  • 揺れる感情にエネルギーを取られ、そのことが原因とは気づかずに、仕事のスピードを落としてしまう

 

自分に対してもマインドフルネスになる

やり方:冷たい水を飲み、口の中の舌の上から、喉、食道を通り、流れていく様子を感じる。

 

【第2章】仕事のパフォーマンスをあげるマインドフルネス思考

f:id:hiroki0308:20171106110540j:plain

 

 

マルチタスクは弊害である

 

最近よく聞くけど、 マルチタスクしないでどうやって仕事をするんだろう?
解釈が違うのかな?
1日で終わらない仕事を何件か抱えてたら、マルチタスクとは言わないのだろうか?

 

ムダを捨てて大事なことに集中する

  • 迷いが生じるような選択肢を減らす。
  • 朝と晩のルーチンを決める
  • 人の手でやらなくていいことは自動化する
  • デジタルデトックスをする
  • 音楽は最小限に

 

うん、毎朝同じ時間に起きるし、会社の駐車場はいつも同じ場所に停めているし、最近は工程表の作成もほぼ自動化した。今年の5月までは個室だったので、ずっと音楽をかけて仕事してたけど、今は経理の女性社員と同部屋なので、出来なくなった。

 

この中で唯一できていないのは、デジタルデトックスかな。
ただし、最近ずっとiPhoneをいじっていると、視界が霞むので時間は減ったかも。

 

「自分だけの仕事」などない

 昨日と今日の違いに気づく

ネガティブチャンスをものにする

 

  • 集中+休憩+集中=効率

現代人の集中力の持続時間は平均8秒!これは金魚以下(金魚は9秒)

これは衝撃!
ポモドーロとかあるので、20〜25分くらいかなぁと思っていたら、8秒とは・・・

 

【第3章】マインドフルネス思考でアイデアを脳を刺激する

f:id:hiroki0308:20171106105033j:plain

アイデア脳の敵は思い込み

常に、第2、第3の道を探しておく

撤退は早ければ早いほどいい

 

脳の最高の休息法は緩急がコツ

人間は意識しないと脳が休まらない→リラックスできない→思考力が低下する

 

意識的にスイッチを切る 

 

  • パソコンを起動する間にプチ瞑想
  • マインドフルネス・ウォーキング
  • マインドフルネス・イーティング
  • マインドフルネス・ウォッシング
  • 休日は意識的にデジタルデトックス

 

【第4章】マインドフルネス・リーダーシップで人を動かす

 

f:id:hiroki0308:20171106115756j:plain

 

奇跡の90秒ルールで怒りをコントロール

怒りの感情は90秒で血中から無くなる。90秒が経過しても、まだ腹が立っているなら、それはあなたがあえて怒ることを選択している

(奇跡の脳-脳科学者の脳が壊れたとき-より)

 

奇跡の脳―脳科学者の脳が壊れたとき (新潮文庫)

奇跡の脳―脳科学者の脳が壊れたとき (新潮文庫)

 

 

 

これは実践してみよう。
最近怒りっぽいというか、イライラする日が多いんです。

 

何かを発散させようとしているのか、瞬間的に爆発してしまうのか・・・
イラっときたら、90秒。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?
どうしても「マインドフルネス」の文字を見てしまうと、買ってしまいます。

内容が良かったので、買ったこと自体には問題ないんですけどね。
ただ、これだけ読んでると、大半が既読内容。

 

そろそろ買い控えよう。
これからマインドフルネスをやってみようと思っている人、マインドフルネスを活用し、仕事の成果をあげようと思っている人には間違いなく良書です。
オススメです!

 

では!

 

 

 

 


自己啓発書ランキング

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村