40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

パニック障害を克服するための5か条 その5 MEC食


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20170914140027j:plain

 

その1

www.kanousei40.com

 

 

その2

www.kanousei40.com

 

 

その3

www.kanousei40.com

 

 

その4

www.kanousei40.com

 

 

 

  

いよいよ最終章「MEC」

 

いよいよ、5か条の最後が登場です。
肉食べてますか?

卵食べてますか?

チーズ食べてますか?

 

 

MECとはなんぞや?

  1. 食事の中心を肉・卵・チーズにする
  2. 30回噛む

基本これだけです。

詳しくはこの本を読んでみてください。

漫画だし、面白いし、分かりやすいです。

 

 

私はこの本を読んで、MECという存在を知りました。

 

あとはMECの提唱者でもある、渡辺信幸氏の本をオススメします。
下記の3冊をじっくり読んでから開始しました。

 

 

 

 

 

何がそんなにいいいの?

 

ダイエットって、

「食べたいものが食べられず」

「お腹が空いて」

「汗をカキカキ運動し」

というイメージがあるじゃないですか?

 

そんなの全く無し!

大好きなお肉がたくさん食べられて、(好みはありますが)チーズも食べてよくて、

一昔前までは、「1日1個までよ」と言われていた卵もたっぷり食べられます。

それで体重が減るんですよ?

  

いいことだらけなの?

 

いいことだらけですよ!

・・・というわけではありません・

 

太っている人の特徴って分かります?

 

・・・食べるの早いじゃないですか?

噛まずに飲むじゃないですか?

ウガンダさんの名台詞にもありますが、「カレーは飲み物だ」的な感覚です。

白米ですら、喉ごしを味わうくらい噛まないじゃないですか?

 

私も妻と娘に「早すぎ!」「食べるのにすごい一生懸命だよね?」とバカにされます。

 

肉を小さく分けて、一口につき、30回噛む。

これが本当に辛い・・・

娘にカウントされながら食べるのが、本当に辛い。

辛すぎて、「小さく切らなくても、とにかく一口30噛む」にルールを勝手に

変更したくらいです。

 

 

効果は?

 

うん、お腹いっぱい食べつつ、1ヶ月で4kgは落ちました。

 

 

じゃぁ今はガリガリ?

 

176cmで58kgです。

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です・・・

176cmで87〜90kgを行き来してます。

 

何でかって?

週末の家族での外食、仕事中にもらうお菓子、妻の実家で作る米のうまさ・・・

 

f:id:hiroki0308:20170914145220j:plain

なかなか炭水化物の誘惑に勝てない自分がいます。

でも、立派な糖尿病であり、愛する娘はまだ小さい。

 

健康に留意しないといけません。

ダイエットという意味では、今のところ「どうだ!」と胸を張っては言えませんが、

朝食の「完全無欠コーヒー」

 

www.kanousei40.com

 

 と合わせて始めてからは、「ゾワ〜ン」が出ていません。

炭水化物は怖いです。

もっともっとMEC食が流行ればいいのになぁと思う今日この頃です。

 

いかがでしたか?
パニック障害はなってみて初めてわかる怖い病気です。

 

なるべく薬に頼らず、先にあげた5か条を根気よく続けた結果、現在は症状は出ておりません。

 

体質もあるでしょうから、全てが効果的だとは思いません。
自分にあった治療法を見つけ、諦めずに前に進みましょう!

 

では!

 

 

 

 


パニック障害ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村