40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

『ストロング本能 人生を後悔しない 「自分だけのものさし」』by青木真也


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20190807182945p:plain

 

 

 

ストロング本能 人生を後悔しない 「自分だけのものさし」

ストロング本能 人生を後悔しない「自分だけのものさし」

ストロング本能 人生を後悔しない「自分だけのものさし」

 

 

人間関係、健康、仕事、お金、自己実現、目標達成など、すべてが思い通りに! 日本を代表する孤高の格闘家・青木真也が、本能を呼び覚まし「行動」と「成果」を最大化させる超実践的メソッドを初公開!

 

本能のまま生きていけたらどれだけいいだろう。
そんなふうに思わせる人が、周りに何人かいる。

 

 

一番近い人間が弟だ。
頭にくれば怒り、楽しければ腹を抱え笑い、悲しければひと目もはばからず泣く。

 

思えば物心ついた頃から、周りの目を気にしていた。
特に父親に怒られないように生きてきた。

 

そして自分のことより、弟や友人の事を考え、自分のやりたいことや、欲しい物を我慢して生きてきた。それが長男だとあきらめていた。

 

そんな私には青木真也は眩しすぎた。
一発で虜になった。

 

そんな青木真也氏の本です。
早速行ってみましょう!

「究極のメンタル」で思い通りに生きる

f:id:hiroki0308:20190807202652j:plain

 「恐怖の分析」が「冷静な挑戦」を可能にする 

  • 「私の心はガラスのように脆い」「みんな弱いんだ」と言う現実をしっかり認識することです。
  • 「自分は弱い」ということが認識できて初めて、動揺しないための対処ができる
  • 「自分は弱い」ということを本能で理解して、そういう状況を避けることが一番賢い対処法。

 

本能で生きるとは間逆な私ですが、これはやっている。と言うか、最悪なことばかり考えてしまう

身体側からのアプローチでメンタルに変化を起こす

 

人生を後悔しない「自分だけのものさし」

f:id:hiroki0308:20190808074808j:plain

禁止されても「やってしまう衝動」にヒントがある 

  • 夢中になれるものは、実は苦しんでいる時に見つかる
  • やりたいことを探そうとするよりも、逆に「やりたくないことを捨てる」
  • 人から「やるな」と禁止されても、やりたくなってしまうことが、あなたのやりたいこと。

 

「我慢」は誰かに強制されるものではない。

  • 「馴れ合い」は人生にとって、最も危険な行為のうちの一つ
  • とにかく辞めてみるという決断は有効
    • しかし、感情的になりすぎてはいけない
  • 新しいことに挑戦する未来へのアクションは、「世界はここだけじゃない」ということを知るだけでも、大きな進歩になる。

 

我慢が美徳の日本人には耳が痛い・・・私も我慢することが多い。でも前職はスパッとやめた。

 

飽くなき挑戦が「ぶれない自分軸」を研ぎ澄ます

 

アクションを起こす人たちは、起こす人同士で集まって化学反応を2倍、3倍、10倍にしていく。反対に、アクションを起こさない人たちは、起こさない者同士が固まって淀んでいく。

 

これはよく分かります。会社や仕事の不平不満を言う人は得てして仕事をしない人。

 

余計なことを言ってくるやつには「うるせぇバカ」でいい

  • 「うるせぇバカ」と「ハッタリ」は地球を救う
    • 人に流されず、弱みを見せなければ、相手はせめて来なくなります。虚勢を張り続けていれば、それは次第に現実味を帯びてくる
    • 隙きが生まれると、そこを集中攻撃されることが肌感覚でわかる。
  • 「好き嫌い」と言う概念から抜け出し自由になる方法
    • 誰かに嫌われても、実は現実的には何も起きない。
    • 正解はトラブルを生む。だからはっきりさせない。
  • 不安の強い人は「世界は不平等」と観念している
    • 不平等でつらいからこそ「小さな幸せ」を大事にできる
      • 不安に弱かったり、自分の軸がぶれてしまう人は、人間は皆平等だと思いこんでいる。
    • 「リスクなきリターン」はいずれ自分の首を絞める
      • 自分に嘘を付くほどに「ものさし」は狂っていく 

スポンサードリンク

 

心身を鍛えて「行動」と「成果」を最大化させる

 

f:id:hiroki0308:20190808105436j:plain
 

仕事も人生も生活習慣が9割

  • 長期的に高パフォーマンスを継続させるために
    • 「身持ちが折れる」のは、単純にスタミナ切れ

 

淡々とこなす秘訣は「待つ」ことにあり 

  • フォーカスするのは「結果」ではなく「過程と準備」
    • 大切なのは「結果はコントロールできない」と知ること

 

強制的に情報を遮断する時間をつくる

意図的な孤独にこそ成長がある

 

ほとんどの健康法は「宗教」である 

体にいいことをするよりも悪いことをしない

 

健康法に正解はないですね。ダイエットしていてつくづく思い知らされました

 

本能を覚醒させるためには「内臓を鍛える」

  • どんなときでも食べられるメンタルを
    • 「飯を食えるやつが生物としては絶対に強い」

 

人間関係のストレスをゼロにする

f:id:hiroki0308:20190808105908j:plain

期待せず自分のアクションの数を増やす

「仲良くなる」のは目的ではなく結果論 

  • 「うまくいかない」のを気にしない精神が大切

 

いかがでしたか?
相変わらずの歯に衣着せぬ語りっぷりに惚れ惚れしてしまいます。

 

でも歳を重ねていった後はどう変化するんでしょう?
全く逆の内容の本を書いている可能性もありますね(笑)

 

前作も強烈に面白いのでぜひ。
では! 

空気を読んではいけない (幻冬舎文庫)

空気を読んではいけない (幻冬舎文庫)

 

 

 

関連記事

www.kanousei40.com

 

 


糖質制限ランキング

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村