40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

バターコーヒー(完全無欠コーヒー)で朝からエンジン全開!


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20190315182312j:plain

 

 

 

私を救ってくれた完全無欠コーヒー

いわゆるバターコーヒー。
糖尿病のため、糖質の摂取を控えなければいけない。

 

今まで朝食はおにぎり2個と納豆、味噌汁。
これが定番だった。

 

いきなりやめるのは辛いなぁと思いながらも、渋々朝食を抜いた。

 

もうね
空腹感で仕事どころではないし、昼食・夕食を大量に食べてしまう。

 

これでは意味がないので、なにかいい方法はないかと探していたところ、素晴らしい本に出会いました。

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 

 

これは名著です。
この本の中に「完全無欠コーヒー」が登場します。

 

いわゆるバターコーヒーと言われるものです。
(色々ルールはありますが)

 

良いコーヒー豆を用意し、グラスフェッドバターとMCTオイル(もしくはココナッツオイル)をブレンダーでよくかき混ぜて、朝食代わりに飲むと、頭が冴え、空腹感を感じないというものです。

 

何より(特にココナッツオイルを入れると)美味しい!

最近作り方を変えたのでご紹介したいと思います。

 

フレンチプレス

f:id:hiroki0308:20190316094831j:plain

 

フレンチプレス

大体ドリップコーヒーだと思います。

 

私も今まではドリップでコーヒーを入れていました。
別に不満はなかったのですが、使っていたブレンダーが壊れてしまい、この機会にフレンチプレスに切り替えました。

 

必要なのはフレンチプレスとミキサーです。

 

それほど高いものでもないので、今回全て新たに購入しました。

 

開けてみた

 

フレンチプレス

f:id:hiroki0308:20190315175923j:plain

 

f:id:hiroki0308:20190316102154j:plain

Hario CPSS-2TB Slim S Cafe Press [並行輸入品]

Hario CPSS-2TB Slim S Cafe Press [並行輸入品]

 

 

ミキサー

 

f:id:hiroki0308:20190315175840j:plain

f:id:hiroki0308:20190316102341j:plain

f:id:hiroki0308:20190315175901j:plain

f:id:hiroki0308:20190315175907j:plain

f:id:hiroki0308:20190316102508j:plain

f:id:hiroki0308:20190315175855j:plain

dretec(ドリテック)ボトル ブレンダー ミキサー ブルー MX-900BL

dretec(ドリテック)ボトル ブレンダー ミキサー ブルー MX-900BL

 

 

2つ合わせても5千円しません。


 

 

早速つくってみた

f:id:hiroki0308:20190315175913j:plain

まず粉を入れ、お湯を少量注ぎ30秒蒸らします。

f:id:hiroki0308:20190315175947j:plain

待っている間にミキサーの方にバターをとMCTオイルを入れておきます。

 

バイオ・グラスフェッドバター (有塩) 250g

バイオ・グラスフェッドバター (有塩) 250g

 
カルピスバター 有塩 450g

カルピスバター 有塩 450g

 

 30秒経ったらお湯を注ぎます。

f:id:hiroki0308:20190316103121j:plain

この状態で4分待ちます。(プランジャーは下げない)

f:id:hiroki0308:20190316103311j:plain

4分経ったらプランジャーをゆっくり下げます。

f:id:hiroki0308:20190316103425j:plain

コーヒーをさこほどバターを入れておいたミキサーに入れます。

f:id:hiroki0308:20190316103520j:plain

さてミキサーにかけます。
10秒も混ぜたら十分だと思いますが、私は30秒混ぜます。

f:id:hiroki0308:20190316103702j:plain

たっぷり泡立ちました。

f:id:hiroki0308:20190316103739j:plain

コップに注ぎ完成です。
(このコップおすすめです!)

 

サーモス 保温マグカップ 350ml エスプレッソ JDC-351ESP

サーモス 保温マグカップ 350ml エスプレッソ JDC-351ESP

 

 


本当はMCTオイルのほうがいいらしいんですが、私はココナッツオイル派です。
MCTオイルは無味ですが、ココナッツオイルは独特の香りと味がします。

 

それがバターとコーヒーによく合うんです!

ちなみにコーヒー豆は
星野珈琲の彦星ブレンドとKALDIのグアテマラが好きです。
なにげにセブンイレブンの豆も好きです。

 

では、みなさんも楽しいコーヒータイムをお楽しみ下さい。