40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

最高の音楽は、異性を惹きつけるって本当?【Honesty】


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20171107185035j:plain

 

 

最高の音楽は異性を惹きつける

f:id:hiroki0308:20171107185234j:plain

みなさん、モテまくりですか〜
私のピークは中学3年生の時でした!

 

今は賞味期限も切れて、娘にしかモテません・・・

 

中学生時代

f:id:hiroki0308:20171108152457j:plain

 

何の変哲も無い中学生時代。
それまでの14年間、人生でモテたことは一度もなく、告白したこともされたこともなかった。

 

中学3年生になり、担任の先生が代わった。
英語を受け持つ女性教師だ。

 

最初の挨拶で、「授業で英語の歌をみんなで歌います。希望の歌があれば言ってくださいね」と言われました。

 

そこで私は当時大好きだった、ビリー・ジョエルの「Honesty」をリクエストし、見事採用された。

 

ニューヨーク52番街(期間生産限定盤)

ニューヨーク52番街(期間生産限定盤)

 


Billy Joel - Honesty (Audio)

 

中学3年生になり、DURAN DURANやCULTURE CLUBを卒業し、静かなバラードを好むようになっていた。

 

そんな僕にぴったりだったのが、ご紹介するBilly Joelだ。
「Piano Man」「Stranger」数多くのヒット曲を持ち、アルバムも全曲捨て曲なしの、驚異のシンガー・ソングライターだ。

ビリー・ジョエル - Wikipedia

 

当然、洋楽好きな連中は皆聞いていたし、言ってみれば旬は過ぎていたのかもしれない。

 

でも、洋楽を聞かない人からすると、こんなメジャーな曲でも当たり前だけど、初耳なわけで。単純にいい曲を知ってもらいたかったんです。

 

そして授業が始まった

f:id:hiroki0308:20171108152522j:plain

なんか緊張する。
別に自分が歌うわけでもないし、自分が作ったわけでもないのに、無性に照れくさい。

 

初日は歌わずに、歌詞を見ながら聴くだけ。
それにしてもなんて虚しい歌詞なんだろう。
過去に何かあったんだろうなぁ・・・

 

「誠実」なんて寂しい言葉なんだろう
だって、誰もが不誠実なのだから
「誠実」ほとんど耳にすることはないよ
でも、それこそが君に求めたいものなんだよ

 

実は先生からは、「メロディは好きなんだけど、歌詞が授業で使うのに向いていないから、【My Life】じゃダメかな?」と言われていた。

 

もちろん「マイ・ライフ」も好きなんだけど、今回は「Honesty」を押し通した。

 


Billy Joel - My Life (Official Video)

マイ・ライフも「俺は俺、お前はお前、放っておいてくれよ」って歌詞なんだけどね(笑)

 

反応は?

f:id:hiroki0308:20171108153822p:plain

何人かには「いいね!」と言われた。
それだけでも嬉しかった。満足だった。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・ 

・・・・・・

・・・・

・・

女の子にちやほやされた〜〜〜〜〜い

これが本音です・・・

 

なかなか女子からは反応がなかった・・・
「こんなもんか・・・」とふてくされていると・・・

 

ダビングして

 

f:id:hiroki0308:20171108154639p:plain

 

ある日、隣のクラスの女の子が、うちのクラスに来て、私を呼んだ。
「英語の授業で使っている歌、すごくいいね。よかったらダビングしてくれない?」とカセットテープを持って来たのだ。

 

時は1985年。
レコードにカセットテープの時代。
レコードからカセットに音を落とすことが、必要だった。

 

「いいよいいよ」もちろん二つ返事で答えた。
しかも美人な子。(今でも名前と当時の顔を思い出せるほど)

 

噂が広まったのか、そこからは毎日ひっきりなしに、ダビングの依頼があった。
嬉しかった。音楽好きでよかったぁと心から思った。

 

ちやほやされたことも嬉しかったし、好きな音楽を「いいね」と言ってもらえることも嬉しかった。

 

そして、嘘みたいな話だが、今まで告白されたことなかったのに、一気に3人から告白された。そして、ピュアな関係のまま終わったが、初めて交際することもできた。

 

その後、ロッド・スチュワートの「セイリング」、サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」と、私の推薦曲が選ばれ、「洋楽のことならあいつに聞け」と言われるくらいになった。

 


Rod Stewart - "Sailing" (Official Music Video)

 


サイモン&ガーファンクル 明日に架ける橋(日本語訳付)

 

 

思えば、中学1年生の時にポリスの「Every Breath You Take 」と出会ってから、30年以上が経つ。

 

ジャンルはいろいろだが、「音楽」という括りではずっと続いている趣味だ。
これから死ぬまでの30年(もっと頑張りたいが)も音楽好きでいたいと思う。
(もちろんモテたい)

 

 

 

いかがでしたか?
音楽だけは純粋?に好きなんですよねぇ。

 

オーディオにもハマったし、ギターも弾いたし、バンドではドラムも経験しました。
フジロック、サマソニ等いろいろなライブにも行った。

 

そして娘はピアノが好きで、コンクールに出るほどの腕前になって来た。
今までクラシックは聴いて来なかったので、娘に教えてもらおうと思う。
また楽しみが増えた。

 

では!

 

 

 

 


ロック・ポップスランキング

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村