40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

セブンイレブンの強み?あれしかないじゃない


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20170923192714j:plain

 

 

 

セブンイレブンの強みって?

みなさん贔屓のコンビニってあります?

私は完全に、圧倒的に、セブンイレブンです。

 

 

 なんででしょう?

 

 

 

店舗数がNo.1だから?

f:id:hiroki0308:20170923194210j:plain

 「近くて便利」「家から近い」

確かにそうでしょう。

 

だいたい通勤時にコンビニに寄るのですが、道中にはローソン、

ファミリーマート、ミニストップがあります。

 

だいたい全てあります。

しかも、それぞれ2店舗ずつ。

家から一番近いのはローソン。会社から1番近いのはセブンイレブン。

 

 

品揃えが豊富がだから?

f:id:hiroki0308:20170923194402j:plain

 ふ〜ん。

あまり意識したことない。

買うのは、納豆、おにぎり(玉子かけ風最高!)、味噌汁、

ヤングマガジン、プレイボーイ、漫画ゴラク。

買うのはこれくらいだからね。

あっ、休日出勤があるときはコーヒーも買うな。

別にどこのコンビニでもあるよね?

 

 

味?

f:id:hiroki0308:20170923194446j:plain

おにぎりだったら、ミニストップの手作りおにぎりの方が美味しいし、

チキンだったら、ファミマのプレミアム・チキンの方が美味しい。

 

デザートだったら、ローソンのロールケーキが好き。

コーヒーはセブンイレブンかな

 

安い?

f:id:hiroki0308:20170923194601j:plain

そんなわけない。

値段だったら、スーパーの方が安いし、コンビニ間で差があるとは思えないし、

そもそも、雑誌なんてどこも一緒。

 

じゃぁ何だろう?

まだ気づきませんか?

あれしかないじゃないですか!

 

 

 

そう、

 

 

 

店員さんの行き届いたサービス

 

もうこれに尽きます。

他のコンビニでは、品出しや、清掃、調理等

をしていると、お客さんが並んでいても、レジには来てくれない。

 

何しているか知らないけど、レジ打ちが一人しかいないところもある。

そのたびにイライラする。

 

まだ見えないところで作業しているなら諦めもつくけど、見えているところで

掃除なんかしていると、「まずレジだろう!」とイラっとしてしまう。

 

セブンイレブンでは、そういう思いをしたことがない。

もちろん、レジをフル稼働しても、行列ができてしまうことがある。

それはしょうがないんです。

 

そして、それは早朝・夜中でも変わらない。

混む時間帯(昼時とか)は、どこのコンビニも臨戦態勢で迎えるでしょう。

 

違いが出るのは、深夜や早朝なんです。

私は朝5時台にコンビニに寄ります。

 

そんな時間でも、時にはレジに行列ができます。

セブンイレブンは早朝でも、まずレジを最優先してくれます。

 

掃除をしてても、調理をしてても、レジを閉めて精算業務をしていても。

 

さらに、レジに行列が出来始めると、レジを打っている、明らかに

アルバイトの若いお兄さん・お姉さんも大きな声で

「レジお願いしま〜す!」

 と、スタッフを呼んでくれます。

 

すると呼ばれたベテラン店員さんも「お待たせしてすいません」と

あっという間にレジに参戦。

 

私は探してでも、セブンイレブンに行きます。

 

 


生活・文化ランキング

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村