40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

暗黒の無職時代を支えてくれた、最高のバンド達!【WEEZER、RADIOHEAD、FOUNTAINS OF WAYNE】


スポンサードリンク

 

f:id:hiroki0308:20170921114932j:plain

 

 

 

無職時代を支えた最高の音楽

みなさん、働いてますか〜
私は転職の経験があるし、いわゆるプータローみたいな期間も半年あります。

 

当時は決して辛かったわけではないのですが、今思えばやはり多少無理をしてたのかなと。そんな時でも、大好きな音楽は聴き続けていたし、心の支えになっていました。

 

早速行ってみましょう!

 

世紀末の1999年僕は仕事を辞めた

 

忙しかったのもあるし、給料があまりにも・・・というのもある。

だけど、1番の理由はその当時つるんでいた連中の影響だ。

 

退職をしたはいいが、具体的にどうするかは考えていなかった。

今思い出しても、身震いするほど楽しく、目がくらむほど遊んでいた29歳。

地元の仲間3人と夢を語り合った29歳。

 

28歳からそいつらとバンドを始めた。

ジョニー・サンダースやピクシーズを演奏した。

 

下手くそだけど楽しかった。

俺たちには夢があった。

 

・・・

仲間で喫茶店をやりたかった。

構想も立てた。

ジャズが流れ、友人のパティシエが作る、最高に美味しい

柿のタルトが売りの喫茶店。

「皆で金を貯めよう!」

そう言って、今の仕事を辞めて、短期で稼げる仕事を探した。

 

一人が結婚した。

一人がうつ病を発症した。

残るは2人。

 

何とは無しに話は流れた。

一生懸命働いていたら、ヘッドハンティングにあい、そのまま職についた。

 

夢はついえたけど、最高の音楽にまた出会えた

 

f:id:hiroki0308:20170921141216j:plain

 

TOP40、heavy metal、ロック、ジャズ。

色々な音楽にハマった。

 

今回出会ったのは、「パワーポップ」「ギターポップ」というジャンルだった。

激しい演奏に、甘いメロディが乗っかる。

 

演奏している、歌っているのはちょっとさえない雰囲気のやつら。

演奏が始まった時のギャップときたら、それはもう・・・

 

 

WEEZER

 

f:id:hiroki0308:20170921151158j:plain

1番はまった。

メガネをかけたボーカル。

泣き虫ロックと呼ばれ、ジャケットは青いダサいやつ。

 

Weezer

Weezer

  • ウィーザー
  • ロック
  • ¥1300

 

とにかく、このアルバムの1曲目「MY NAME IS JONAS」を聞いてほしい!

悩み事は全て吹っ飛び、身体中からシャウトしたくなる感覚。

 

この1曲で無職時代を乗り切ったと言っても過言ではない。

未だにランニングするときや、気合いを入れるときはこの曲をかける。

 

全曲捨て曲なしだが、とにかく1曲目を聞いてほしい。

 


My Name is Jonas w/Lyrics - Weezer

 

WEEZERの作品は全て素晴らしいが、今紹介したファーストアルバムと、

セカンドアルバムの「PINKERTON」はマストアイテムだ!

 

 

 

 

RADIOHEAD

 

f:id:hiroki0308:20170921142504j:plain

このモンスターバンドも無職の時に出会った。

 3rdアルバム「OK COMPUTER」

 

 

このバンドも「音楽おたく」っぷりが半端じゃなかった。

「KARMA POLICE」や「NO SURPRISES」など、静かな曲を好んで聞いた。

 


Radiohead - Karma Police LIVE (Lollapalooza 25 Years)

 

1番好きな曲は2ndアルバム「THE BENDS」収録の、「FAKE PLASTIC TREE」だ。

この曲は私の大好きな曲ベスト3に入る。

 


Radiohead - Fake Plastic Trees

 

メロディーの素晴らしさもさることながら、後半のトム・ヨークの気の触れたような

歌い方に狂気を感じる。

 

RADIOHEADといえば、2003年、サマーソニックで「CREEP」を歌ったことが

忘れられない。


Creep - Radiohead

 

 

FOUNTAINS OF WAYNE

 

f:id:hiroki0308:20170921151026j:plain

私の1番好きなバンド。

そうFOUNTAINS OF WAYNE。

地味です。

 

でもメロディメーカーっぷりときたら・・・

2ndアルバムの「UTOPIA PARKWAY」

このアルバム名と、ジャケットを見ただけで、胸がキュンキュンしてしまう。

 

 

「RED DRAGON TATOO」「DENIES」などご機嫌なナンバーも最高だが、

私は「PROM THEME」や「A FINE DAY FOR A PARADE」のような

静かな曲が好みだ。

 

とにかく優しい!

男の私でも参ってしまうほど優しい声にメロディ。


Fountains Of Wayne - Prom Theme

 

そして3rdアルバム「WELCOME  INTERSTATE MANAGERS」

このアルバムの1曲目「MEXICAN WINE」は今の妻を仕留めた曲でもある。

 

 

ずっと好きだったが、なかなか付き合ってくれなかった妻。

半ば諦めていた時。

最後の思い出にと、ベストアルバムを作ってプレゼントした。

 

そのアルバムの1曲目にこの曲を入れた。

するとその晩。

「MEXICAN WINE」の歌詞カードある?とメールが。

すぐにFAXで歌詞を送った。

 

それからお付き合いが始まり、結婚にまで至った。

そんな思い出がなくても、最高の曲なので是非聞いて見てください。


Fountains of Wayne - Mexican Wine

 

 

 

 

いかがでしたか?
音楽に暗黒の時代はありません。

 

あなたが嫌いでも、他の誰かは大好きかもしれない。
その時の心情、時代背景、辛かったこと、楽しかったこと・・・

 

きっと20年後に聴いても、一瞬でタイムスリップさせてくれるでしょう!

 

では!

 

 

 

 


音楽ランキング

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村