40代男の見る夢

よく読み、よく学び、よく遊び、よく働く。人生最後の日に笑って死ねる人生を歩もう!

天才シンガーソングライター中村一義!【金字塔】


スポンサードリンク

f:id:hiroki0308:20170921191654j:plain

 

  

 

   

中村一義という、1000年に1人の天

 

中村一義。

知っている人は知っている。知らない人は全く知らない。

 

知らない?

嘘でしょ?

中村一義だよ?

 

ちょっと説明します。

 

中村一義 - Wikipedia

 

詳しくは↑を参考に(どないやねん)

 

血液型とか、年齢とかどうでもいいんです。

 

 

「金字塔」

 

 

 

このアルバムを初めて聞いたときの衝撃ときたら・・・

初めてBeatles、Bob Dylan、The Blue Hearts、尾崎豊を聴いたときの衝撃を

軽く超えました。

 

「なんだこりゃ?」

これが第一印象

 

1曲目「始まりとは」

f:id:hiroki0308:20170921194450j:plain

アコギのイントロが印象的で、電子処理されたボーカルが、わけのわからないことを

語っている。

 

ここで産まれたもんで。それを言っちゃぁお終いよ

 

2曲目「犬と猫」

f:id:hiroki0308:20170921194714j:plain

これが中村一義との出会いの曲。

いかれてるよ・・・天才すぎるだろ。

歌詞カードを見てびっくり。ほとんど聞き取れていなかった。

「どう?」この3文字が、みなさんを虜にすると思います。

 


中村一義 - 犬と猫

 

14曲目「永遠なるもの」

f:id:hiroki0308:20170921195220j:plain

日本が誇る名曲中の名曲!

この人でなければ書けない歌詞、思いつけないメロディ。

万人うけしないところが、天才のつらいところ。

 

あぁ、全てが人並みに、うまくいきますように。

 

愛が、全ての人たちに分けられますように。

 

感情が全ての人たちに、降り注ぎますように。

 

そうだ。スヌーピー大好きなやつが、重タール漬けガイでもいい。

 

愛が、全ての人達へ・・・

あぁ、全てが人並みに・・・。あぁ、全てが幸せに・・・。

あぁ、この幼稚な気持ちが、どうか永遠でありますように。

 


中村一義 - 永遠なるもの

 

どうですか?

しびれませんか?

 

出来れば、アルバムを通して聴いて欲しいです。

このファーストアルバム「金字塔」は、中村一義自身が全ての演奏をし、

セルフプロッデュースした作品です。

「状況が裂いた部屋」と名付けた、自宅のスタジオで録音してます。

(おたくでしょ?)

 

今回はファーストアルバムの「金字塔」を紹介しました。

次回はセカンドアルバムの「太陽」を紹介したいと思います。

では!

 

 

 

 


音楽ランキング

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村